冬至2021アメリカにいてもかぼちゃの炊いたん | PaneraのHappy California Life♪

PaneraのHappy California Life♪

ベイエリア在住9年。コリアンの主人&やんちゃな息子クンとのハッピーカリフォルニア生活♪




一昨日の夕方からずっと降り続く雨〜☔️
昨日はお昼前には止みました!


昨日は冬至でしたね。
一年で一番日が短い日。
私冬至の頃が一番好き!でもこの日が過ぎると何故か寂しくなる…クリスマスとかお正月とか楽しいイベントすぐ終わっちゃうし。

日本ではかぼちゃとか「ん」のつく食べ物を食べる、韓国ではパジュク(小豆粥)を食べます。
日本でも地域によってかぼちゃと小豆を煮た物食べるとこあるようですが、東北かな?


前日にWholefoodsでかぼちゃと柚子を買って来ました。昨年は日本のかぼちゃが売り切れててアメリカのかぼちゃ買ったんです。今年は買えて良かったなあ。
アメリカのスーパーで気軽に買う事が出来て有難いです。




このかぼちゃと同じくWholefoodsで買った豚ミンチでかぼちゃの炊いたん作った。旦那のお弁当にも入れたし、晩御飯に頂きました。




続いて韓国の팥죽(パジュク:小豆粥)🇰🇷

買って来ました〜♪



買って来たやつ温めてディナーの時に少しだけ旦那と食べました。これお餅入りだし、白米なので夜に食べると太るから一口だけ。これは甘くないタイプのお粥です。




そしてこの日はアルコールの日なので、せっかくだから柚子を使って柚子カクテル〜🍸大好きなウオッカと柚子の生搾りにスパークリングウオーター、ローズマリー入り。美味しい♡柚子が買える間にカクテル色々作って飲も。




そして最後に柚子風呂🛀
バスタブをせっせと掃除したけど、ずっと前に使ったLushの黒いバスボムの色が付いてしまって洗っても中々全部取れない…悲しい悲しい悲しい

ゆーっくりお風呂に浸かって温まりました。





アメリカにいながら日本の文化を経験出来て有難いです。息子クンはかぼちゃや小豆粥食べないけど、冬至の日に柚子風呂に入る事は覚えてるみたい。

さて、明日はクリスマスイブですね。

クリスマスはもうすぐ♪








にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村