素敵に花☆ウエディング 

フラワーのこと、仕事のこと、ウエディングのこと、カービングのこと。
花とカービングのある生活を提案する花ブログ☆


テーマ:

ふわふわの羽


少し光の加減で見づらいかもしれないですけれど

ふ~わふわ【白い羽】です。


ビーズやらパールやら、時には羽などの小物も

ウエディングブーケを作るときに使う事があります。

意外と優れもの。


まんざら、ビーズを習ったりしているのも

無駄ではない・・のでしょうか。(関係ない?)


この羽は今度、花嫁さんのご希望で

挙式用の白ブーケに入れる予定。


ドレスのお写真を拝見しましたが、

フルオーダーでとっても素敵。

胸元と背面に羽のような飾りが付いているのです。

すごくお似合いでした。

ドレスと花嫁さんが輝くようなブーケにしなくっちゃ♪



最新のフラワー&ウエディング人気ブログがわかる!


ウエディングのお花についてブログ記事を書いた人は、

ここ で大勢の人に見てもらおう!

ぜひ参加してみてね☆



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんばんわ。


昨日は、紀宮さまのウエディングがありました。

美智子さまのお着物を着られて、

穏やかに微笑まれていたのがとても印象的でした。


花嫁さんは本番当日がやっぱり一番輝いていますね。

お幸せそうな笑顔に私もなんだかパワーを頂きました。

こんな笑顔が見たくて、この仕事が続けられているのかも。



さて、今回の道具編 は・・・


フローリストナイフ


  花好きさんはよくご存知!の

   【フローリストナイフ】です。


ハサミだとつぶれやすい茎も、ナイフだと

鋭い切れ味でスピーディーに切ることが出来ます。


切り口の断面も斜めに広くすることで

花の水あげも良くなるのです。


切れ味が良すぎて、使い慣れるまではおっかなびっくりですが

(事実、花屋時代に何度指をスパっとやってしまったことか・・

  脅かしている訳ではありません。。

  ちゃんと10本ともありますから、ご安心を。)

使い慣れれば、頼もしい道具の一つです。


フラワーアレンジメントをされている方やお花屋さんは

しょっちゅう見かけるであろうメジャーなナイフです。

刃がカーブしている使いやすいタイプなどもあります。


花好きさんや、よく花に触れる方には必須アイテム。

一度使ってみるとますます花に向かうのが楽しくなりますよ。


最新のフラワー&ウエディング人気ブログがわかる!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんばんわ。

今、日記書いていたら、また!

地震 ありましたね~!!(泣)


少しおさまったと思っていたのに

最近、なんだかまた続いていて、怖いですね。

大きいのが来ないといいのだけど・・。


さぁ、気を取り直して、今回の道具編 は・・・


花バサミ


    愛用の【花バサミ】です。


以前、お世話になったお花の先生に頂いた大切なもの。

すごく切れ味が良くて、太い枝ものもスイスイ切れます。

これのおかげでずいぶん手の負担が減りましたっけ。


きっちりお手入れして、大事に使わせてもらっているのですが

なにぶん、花屋時代などは使用頻度がハンパじゃなかったので

見た目ぼろぼろですね~。


普通のハサミの持ち方と少し違うので、

最初使い始めたときは、手がぎくしゃくしてました。

手を慣らすために、普段からハサミをカチンカチンと鳴らして

物を切らずに練習したりして。

ちょうど、手で切符を切る駅員さん(いま、いるのかな?)みたいな感じ。


使えば使うほど、自分の手になじんでいくような感触がとても好き。

これからも大事に使っていきたい一品です。


最新のフラワー&ウエディング人気ブログがわかる!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちわ。

NEW!テーマ 『愛すべき道具たち』 追加しました。


ウエディングの仕事で無くてはならないモノから、

習い事使用中のこだわりモノなどなど。

私のまわりで日々、役にたってくれている

たくさんのグッズたちを少しずつ公開しちゃいます。


まず、カービング部門からのトップバッターは・・


カービングナイフ


初登場!!いつも使っている【カービングナイフ】です。


カービング専用の特殊なナイフで、先端はとても細くなっています。

刃の部分は薄っぺらですが、これ一本で石けんでも

野菜でも彫れてしまうほど、頑丈なヤツなのです。


包丁のように、手前側だけがよ~~~く切れる刃になっています。

ただし切っ先が細く鋭いため、手が滑ると、切るというよりも

ブスっと突き刺すことも・・・始めてすぐの頃はよくありましたっけ。


皆さんも刃物にはお気をつけくださいね!


最新のフラワー&ウエディング人気ブログがわかる!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。