ご訪問ありがとうございます^^

 
リッチライフコンサルタント 山田まりこ

自己紹介はこちら
 

サンキュ!STYLEライター

日経woman掲載
ワークライフスタイリスト

 

元浪費家銀行員で汚部屋出身、

6.2.0歳と夫の5人暮らし、新潟

 

 

「お金持ちマインド×貯まる仕組み×手放し」

リッチメソッドで

貯金2,000万円達成♡

 

 

こんにちは^^

 

リッチマネーコンサルタントの山田まりこです。

 

いつもブログを見てくださり

ありがとうございます^

 

 

 


❤️お客様の声はこちら❤️

 
 
 
 
元旦は実家に総勢12人が集合していました。
 
夕方子どもたち全員が一緒にお風呂に入り
パパたちが写真撮影を終わった直後に強い揺れ。
 
子どもたちは小学校や保育園で
避難訓練を毎月しているので
身を守る行動をすぐにしていました。
 
それでも、子どもたちの半数はまだ湯船の中。
 
母たちは
「大丈夫たよ」
「心配いらないよ」
と声をかけながらも
心は不安でいっぱいでした。

 
 
湯船のお湯は右に左に大きく揺れていました。
 
 
強い揺れの中、
湯船に入って子どもたちを助けた方がいいのか、
 
揺れがおさまるまで、近くで見守っていればいいのか
 
頭の中はどうしたらいいのか分からないまま
グルグルしていました。
 
 
 
幸い、実家は大きな被害はありませんでしたが
長女は初めて経験する強い揺れ、
湯船の中で0歳の弟を
抱っこしていなければいけない使命感、
そしてその後テレビから次々に流れる被災地の様子に
心がどんどん不安になり
落ち着かない様子でした。
 
ぎゅっと抱きしめて
「大丈夫だよ」と声をかけて
あげることしかできませんでした。
 

 

(この写真をパパたちが撮った直後に強い揺れがきました。)

 
 
 
スクールカウンセラーだったなおぽんさんが
子どもの心のケアについてシェアしてくださいました。
 
 
 
 
子どもたちの笑顔がずっと続きますように。
 
そしてお母さん、お父さんたちも
少しでも穏やかでいられますように。