ぴーちゃんとぷーちゃんは和歌山の有田にある浜のうたせに行ってきました照れ

この季節はバーベキューもやってますね


今回はお昼頃の訪問だったので、うたせ食堂でお昼頂くことにしました〜名前を書いて順番待ちの時間に農産物やメインの海産物をみてまわりましたウインク


まだ11時30分くらいでしたが、マグロづくし丼や寿司ランチは完売にびっくり

他にもメニューはあって、こんな感じでした


今回は季節の海鮮丼を頂きましたニコニコ

ホタテ貝柱、いくら、太刀魚、鯛の炙り、ぶり、あじ、中トロ、サーモンなどが乗ってます♪

新鮮で美味しく頂きました〜おねがい


外の景色をみながら食べられるのもいいですねウインク


浜のうたせでお昼した後で向かったのは、なかなか行く機会がなかった有田川町のあらぎ島に向かいました照れ

浜のうたせからだと1時間ちょっとかかりましたよ

近くの道の駅から左折して進んだところに無料の駐車場があります


そこから100mほど歩いて展望所に向かいました

こちらは和歌山県の朝日夕陽百選に選ばれているようですニコニコ


この季節は棚田の緑がキレイ♪

扇形の棚田って珍しいのかもしれませんね〜こちらも棚田百選に選ばれていますウインク


謎のちっちゃいキャラもいました照れ

あらぎ島と周辺の景観が平成25年に国の重要文化的景観に全国で36番目に選定されたそうですウインク


説明の看板もいくつかついてました照れ

棚田をみていると最近のお米不足を思い出しちゃって、新米が待ち遠しくなりますね


帰りに駐車場の近くのkadoさんを訪問しましたニコニコ

入り口にメニューがあるのですが、いくらかわからないから入らずに帰っていく人もいたので、書いておけばいいのに…って思っちゃいました照れ


暑かったので、今回はオリジナルの山椒ソフトクリームを頂きました…有田川町はぶどう山椒の産地…意外ですが和歌山は山椒生産量日本一ってすごいですねウインク


このソフトクリームですが、実際に食べてみると…おいしいおねがい

山椒の葉のペーストをソフトクリームに練りこまれているそうですが、山椒の香りもしつつソフトクリームの甘さとのバランスがよかったです♪

他では食べたことがなかったので正直そんなに期待してなかったですが、いい意味で裏切られました爆笑


あらぎ島は訪問するには高速道路から遠くてなかなか行けないですが、違う季節…水田に水が入っている季節や、これから実りの秋の黄金色の頃にも訪問したいなぁ〜と後にしましたウインク


https://hamano-utase.com


https://kado-sanshou.com/