種の帽子をかぶったほうれん草の芽。

 

暑い日が続いたので心配でしたが

やっとこ芽が出始めて、少しホッとしています。

 

しかしまだ油断大敵。

ほうれん草以上に雑草の種が芽吹いています。

これ全部雑草。

 

このサイズのうちに引き抜こうと手を伸ばすも

土を押し固めてしまったり

根と一緒に土がごっそり抜け、周辺に植えた種が動いてしまったり。

芽が出揃ったタイミングで間引きを兼ねて雑草引きかなあ。

 

 

長雨を乗り越えたネギエリア。

みんな元気そうにしています。

 

手前の背丈の低いのはらっきょう。

長ネギ兄さんたちに負けじと葉を伸ばしています。

 

雑草も元気。

 

おおまかに雑草を引きました。

 

ネギたちはもう根付いているので

遠慮なく草を引っこ抜けます。

 

 

周辺のお宅でも秋冬野菜の種苗を植え始めて

俄かに活気づいてきました。

「何植えた?」からの

「品種は?」「どこで買った?」「元肥どうした?」と

話題に事欠きません。

 

我が家の注目はホームタマネギ。

種から育てたことしかない婦人会メンバーが

毎回眺めて帰ります。

畑のスペースがあまり確保できない我が家の

赤ちゃんタマネギからの時短作戦。

どんな味になるのかみんな興味津々ですほっこり