新レッスンノートファイル | 世田谷区うえそのあつこピアノ教室
新型コロナウイルスに関する情報について

世田谷区うえそのあつこピアノ教室

ご訪問ありがとうございます。世田谷区船橋にある、うえそのあつこピアノ教室です。日々のレッスンの様子やセミナー受講等、音楽生活にまつわる日記です。楽しみながら基礎もしっかり学べる温かなお教室作りを目指しています♪

こんばんは。

ピアノでキラキラ♪
世田谷区船橋
うえそのあつこピアノ教室です音譜




学校休校になって1週間、皆さまそれぞれに戸惑いながらも、試行錯誤の日々を送られているのでは、と思います。

そんな中、生徒の皆さん、ほとんどお休みされる事も無く、元気に通って下さっています!




1月になりますが、古内奈津子先生の「レッスンノートライブ配信セミナー」を受講させて頂きました。
そして教室でも是非、取り入れさせて頂きたいと思い、
先日より教室でも、
「新レッスンノートファイル」として、スタート致しました。


こちらは少し細かい内容のものになるので、
小学生以上の生徒さん限定です。
(幼稚園の生徒さん達は、今までどおりシールを貼ったりして使う、かわいらしいレッスンノートを使っていますニコニコ)



内容としては、ほとんどセミナーの内容を参考にさせて頂き、練習回数の所だけ、今回、

左、右、両手のそれぞれの回数を、分けて記入出来る様にしてみました。




そして先日から皆さん早速、記入して来てくれました。
その中からいくつか、ご紹介したいと思います。







こちらは小6Sちゃんのレッスンファイル。

ハノン、バッハインベンション、ソナチネを練習しています。

いつも明るく、どちらかというとのんびり、さっぱりタイプのSちゃん、


普段から指はよくまわるのだけど、手指の関節、筋等をしっかり意識して弾く、という事をずっとアドバイスしていたのですが、
ずっと今一つでした💦



ところが、このレッスンノートファイルを取り入れた翌週、

突然、別人の様にしっかりとした手指で、関節等も意識して弾いて来てくれました👀


ここを意識した事で、今まで印象に残らなかった音の響きも急によくなり、


音楽までも突然、生き生きとし始めたのです!


「どうしたの⁇  Sちゃん、すごいじゃない‼️」


思わず先生が言うと、
Sちゃんにっこりと笑っています。


レッスンノートの効果、恐るべし…



ただ、これを定着させ、さらにレベルUPして行くためには、今後これを継続して行く事が必要です。

Sちゃん、引き続き頑張って行きましょう!




また、



小4Hちゃん、


Hちゃんも日頃からよく練習して来てくれますが、

特にスケール等で、左手の関節が緩く、内側に入りやすくなってしまう、という所がありました。


そこでこのレッスンノートファイルで、スケール練習の時、必ず左手だけの練習を1回入れ、その時、左手の特に第一関節にしっかりと意識を持っていく様、お話しました。


すると翌週、Hちゃんも今までに無く突然、左手の関節がしっかりと、タッチ、音も安定したものに…


Hちゃんも以前より同じアドバイスはしていたのですが、このレッスンノートにした事で、

練習ポイントが明確になり、自宅練習がしやすくなったのでは、と思います。

Hちゃんも引き続き、頑張りましょう!




そして、



小4Mちゃん、

Mちゃんもいつもよく練習してくれますが、

リズム練習や音符カード練習(チャレンジと言ってます)も、自分なりに細かな記入法と回数を決め、しっかりと練習して来てくれました♪




その他にも、小3Kくん、



少しリズムがあやしかったブルグミュラーも、片手練習もきちんとしながら、頑張りました。




また昨年、他の教室から移って来られた小6Mちゃん、



せっかくの片手練習が無駄にならない様、正しい内容のもので丁寧に練習する、という練習ポイントを守り、練習して来てくれました。




そして小3Yちゃん、



音符カード(チャレンジ)、スケール、曲など毎日頑張ってくれました。

また、`むずかしかったこと’ の欄、「なし」の横には、「梨」のイラストもニコニコ


この他にも皆さん、頑張って記入、練習してくれています!






また今回、このレッスンノートを始めるにあたり、皆さんに1週間のお家での「練習タイムスケジュール」も記入して来てもらいました。



こちらは、新学期や習い事等、スケジュールが変わったタイミングで、新しい用紙を改めてお渡ししますね。

こちらを決める事で、お家練習も時間を有効に使って出来る様になるのでは、と思います。




また今回、このレッスンノートでは、ノート形式にせず、毎回のレッスンで1枚の用紙に記入していくファイル形式にしてみました。



まだ始めて2週間程度ですが、これを始めた事で、明らかに皆さんのモチベーションがUPしている様に思います。

最初、面倒に思い嫌がる生徒さんもいるかな、と少し思ったりもしましたが、
今の所、そんな事も無く、皆さんきちんと練習してくれています♪



あ、それと大切なこと…これを始めるにあたり、生徒の皆さんには、

「大変って思ってプレッシャーに感じなくていいからね、みんな一人一人のペースに合わせて考えていけばいいから…」


ともお話しました☺️



保護者の皆さまにも、励ましのコメント、サインなどご協力ありがとうございます。




これからも一人一人無理せず、でも少しでもよい内容のお家練習が出来る様、頑張って行きましょう!





お読みくださいまして
ありがとうございました。





教室HPはこちらです。