クリスマスミニコンサートへ向けて | 世田谷区うえそのあつこピアノ教室

世田谷区うえそのあつこピアノ教室

ご訪問ありがとうございます。世田谷区船橋にある、うえそのあつこピアノ教室です。日々のレッスンの様子やセミナー受講等、音楽生活にまつわる日記です。楽しみながら基礎もしっかり学べる温かなお教室作りを目指しています♪

こんばんは。

楽しみながら基礎をしっかりと身に付け、
着実に応用へとつなげていく、


ピアノでキラキラ♪
世田谷区船橋
うえそのあつこピアノ教室です音譜



早いもので、もう12月クリスマスツリー
教室では、いよいよ今週末はクリスマスミニコンサートです!
皆さん、10月から準備を進めて来ましたが、当日へ向け、最後の仕上げを頑張っています。






選曲は、他のテキストからももちろんありますが、主にこちらのテキストからも選びました。



今日は、中から数人の生徒さん達のご様子を、ご紹介します。






とても頑張り屋さんの年中Mちゃん。
クリスマス会ご参加は初めてです。
ギロックのこちらの曲の他、ソロもう一曲と、お父様との連弾にも挑戦してくれますピンク音符







ピアノが大好きな小2Yちゃん。細かな音を粒を揃えて弾くのが難しいこちらですが、一生懸命頑張ってくれています。
この他にもプレインベンションからも演奏してくれます。









いつもピアノレッスン、とても熱心に取り組んでくれる小3Kくん。2曲ともとても気に入って選びました。ソナチネはちょっぴり大人っぽい、かっこいい曲です。やはり指が転ばない様に演奏するのはかなり難しいですが、Kくんも、本当によく頑張ってくれています。この他、お母様とも連弾してくれます。









今回インベンション初挑戦の小4Hちゃん。最初の譜読みなど苦労しましたが、たくさん練習し、音色や歌わせ方など、だんだん良くなって来ました。装飾音をきれいに弾くのも課題です。
素直で頑張り屋さんのHちゃん、是非頑張ってほしいです。








やはり今回インベンション初挑戦の小6Sちゃん。
明るく朗らかなSちゃんにぴったりの曲、こちらも、Sちゃんがとても気に入って選んでくれました。
まだまだ練習途中ですが、やはり頑張ってほしいです。
Sちゃんはこの他、ショパンのワルツと、お友達との連弾もしてくれます。




そして、




最近レッスンでよく活用させて頂いているこちら、西川奈緒美先生がご考案されたこちら、以前購入させて頂きました。
軽いタッチでも芯のあるタッチで、パラパラと粒を揃えて弾くようにしていくための練習、
こちらのグッズで、生徒さん達にも、そういった事を体感して頂きます。すぐ完璧に、とは行かなくても、何度も練習する事で、確実に少しずつ効果を感じています。
今後もこちらでの練習、是非続けて行きたいです。





そして



昨年もご紹介したこちら、今年もクリスマス会後半では、登場します!








生徒さん達に、楽しくわかりやすいお話が出来る様、
先生も改めてこれらを読んで、勉強していますにひひ




当日まであと少し、今年も楽しいクリスマス会となります様に…✨


生徒のみなさん、体調にも気をつけて頑張りましょう❣️




お読みくださいまして、
ありがとうございました


教室HPはこちらです。