西川奈緒美先生 コンサルティング | 世田谷区うえそのあつこピアノ教室

世田谷区うえそのあつこピアノ教室

ご訪問ありがとうございます。世田谷区船橋にある、うえそのあつこピアノ教室です。日々のレッスンの様子やセミナー受講等、音楽生活にまつわる日記です。楽しみながら基礎もしっかり学べる温かなお教室作りを目指しています♪

こんにちは。

ピアノでキラキラ♪
世田谷区船橋
うえそのあつこピアノ教室です音譜



8月も20日過ぎ、
学校の夏休みも残り少なくなって来ましたね。
皆さん宿題は終わりましたか?^ ^




教室でも、お盆の週はお休みを頂き、今週からレッスンを再開しています。



このお休みの間、猛暑のとある1日、
西川奈緒美先生のコンサルティングを受けさせて頂きました。


奈緒美先生は、ピアノ講師の方々は皆さんご存知のように、

ピティナ指導者賞  連続20回受賞、
ピティナ全国大会、ショパン国際ピアノコンクールアジア大会、ヨーロッパ国際ピアノコンクール等の審査員でもいらっしゃいます。



以前にも一度、コンサルティングを受けさせて頂きましたが、
今回 ‘東京コンサル’ のご案内を拝見し、早速申し込ませていただきました。



私が特に伺ってみたいと思っていたのは、経営などのお話について、と言うよりも、
‘指導法そのもの’ について…



また、指導法を教えていらっしゃる素晴らしい先生方は多くいらっしゃいますが、


特に西川先生にお話を伺いたいと思ったのは、
先生の輝かしい実績ももちろんですが、
以前、先生の生徒さんの動画を何かで拝見し、その演奏がとても素晴らしかったから…


音色もタッチも、そして醸し出される音楽、全てが本当に素晴らしく、こんなふうに生徒さんをご指導される西川先生のお話を是非、伺ってみたい…と感じたのがきっかけです。





久しぶりにお会いする先生は、いつもながらキラキラと輝き…

とは言え限られた貴重な時間、私たちはすぐにお話の本題へと…





まずは、現在の自分自身の指導法について感じている問題点、悩みについて、音源とともにお話をさせていただきました。


すると先生は瞬時に、お伝えしたかった問題点について理解をされ、
こういう点、こういう所がこうね、と、言葉でまとめてくださいました。


そしてそこからいきなり核心に触れ、動作も交えながら具体的な内容について、お話ししてくださいました。


その内容はまさに、ずっと知りたかったこと!


しかも、1つの事をお話しされると間をあけず、その次段階の内容へと、

これができたら次はこう、こう、と、、



先生の指導法のお話は、無駄な部分が一切なく、
まるで箇条書きにされたレジュメを、そのまま言葉と動作で伝えられるかのように、ポイントのみをすっきりと順序立てられ、

身体の使い方、音楽の作り方など、それがその後応用へと向かっていく…



聞かせて頂いているこちらが、とてもすっきり満足度120%!

先生のレッスンで、生徒さん、お母様方が先生のお話に引き込まれていく様が、ありありと伝わって来る様でした。




途中、こちらからもいくつか質問などもさせていただき、それらについても納得のいく回答を頂きながら、



お話の後半では、メンタル面についても自然と話が及び…
すると前半の話とはまた、全くうってかわり、先生の今までの幅広いご経験からのお話に…




ピアノ指導、音楽と関わるだけでなく、途中、いったん音楽と離れたり、また様々なご経験もされたからこその今、

先生の人情味あふれる温かさ、そしてお仕事に対する強い情熱も感じました✨





お休み明けのレッスンから、早速、教えて頂いた内容を生徒さん達に伝え、皆さん熱心に聞きながら、実践してくれています!



奈緒美先生、本当に貴重なお時間をありがとうございました✨✨






こちらはお盆休み中に訪れた、お気に入りのティーラウンジ。
緑も望める落ち着いた空間✨
時にはこんな時間も必要です


気分転換も大切にしながら、またお仕事頑張りたいと思います!






お読みくださいまして
ありがとうございました





教室HPはこちらです。