久しぶりの更新

テーマ:

このたびの大阪の台風で台風のよりだったため、すごい強風で近所の家も

うちも結構大変なことになっていました。

まだいまでも停電のところも近くにはあります。

(最寄駅ではいまだに信号機が使えない状態です)

 

倒木も多く、幹線道路のあたりは片付けられていますが、歩道はまだのとこ

ろも多かったですね。

 

うちはというと、瓦がそこそこ落ちたり、家の庭にいろんなものが飛んできて

いたり・・・くらいのことですが、瓦屋根は放置すると加害者になってしまうこと

もあるので、出来るだけ早めに対策したいと思います。

 

 

で、ようやく通勤の足とライフラインが回復して・・・ってときに北海道で大きな

地震。

北海道にはこのブログを始めた当初からのお友達も何人もいらして、実際に

北海道オフ会をしたくらいなのに・・・

心配だけど、充電とかのことを考えると安易に連絡しない方がいいのかなと

も思いました。

 

札幌にも一緒にバングラへ行った仲間が住んでいます。

介護が終盤になったころから北海道へ行くことも無くなっていて、久しくあえて

いません。

 

でも、こっちは仲間のうちの1人が連絡を取ってくれました。

無事がわかって安心しました。

 

仕事の方が関空や神戸の港関係がいろいろまだ大変で状況不透明なんで

なんとも・・・ですが、一日も早い復活を待つのみです。

 

日本は今年いろいろ試されてるのかってくらいに月一で何か起こりますが、

自分の周りの人が「被災者」と呼ばれることも珍しくなくなってきました。

数十年に一度と言われる災害がてんこもりの平成のラストイヤーです。

今後もこういうことは続くのかもしれませんが、そのたびに減災できるように

自分たちの意識も変わって行く必要があるのかもしれませんね。

 

そして負けない心や優しい心にも沢山触れることができました。

 

自分も大変な中でも人を思いやることのできる人が増えてきてるなって思い

ます。(もちろん、一部で自分勝手な殺伐とした人も多いとは思うけど)

 

スピでも宗教観でもなく、そういう人間でありたいなって思います。