さてさて、無事に46歳を迎えましたよ・・・

正直、「目標」というか日々やらなきゃいけない使命感のあった頃はいやでも誕生日も意識していたし、ちょっと先の事も考えていたもんだけど。

(毎年お正月に運試しっていって占いに行ったりとか)


でも、数年前から何かあまり先のことが気にならなくなってきた。


ライフイベント自体がもうそんなにある年齢ではないし。


きっと結婚して、子供が成長していくさまをそばで見ていると、その子たちを守ったり、巣立たせるためにまだまだ先は長いなぁなんて思う年代なのかもしれないけどね。

幸か不幸かわたしは「おひとりさま」。

そして、たぶんこの先もきっと「おひとりさま」だと思うし、今からおひとりさまで無くなるようなご縁があったとしても、きっとおひとりさま同志が寄り合った結果だと思うので、結局はまたおひとりさまに戻るんだろうなって思う。

まぁそれがいいか悪いかはわからないし、今のところ生物的に「もういいや」っていう気持ちが優先しているんで、子孫を残すこともきっとないし、もっぱら自己完結道を突き進むしかないなぁ・・・と(笑)




まぁ30歳からこっち、結構色々ありまして、父を看取り、母を介護し看取って、まぁまぁずっと親孝行らしきものもしてこれなかったけど、とりあえず父との約束「お母ちゃんをちゃんと守ること」は果たせたし、心が折れそうになったことは正直何度もあったけど、今となってはまぁ70点は行けたかなと。

その時々は必死過ぎて、視野が狭くなって周りは敵だらけ!みたいに感じて、どんどん内にこもっていた時代もあったけど、ちゃんと見ていてくれた人も居たし。


「これからは自分の人生だよ!」なんて言ってくださる方も沢山いらっしゃるけど、10年以上自分を後回しにした生活をしていると判断基準がすっかり変わってしまうもんでね。


きっと私のような順応力の塊のような人間にとっては、出来るだけ自然に早く馴染むことが「ストレス」という最大の敵から自分を防御する最大の方法だったんだろうなって思う。

それは良くも悪くも、その都度結構簡単に考え方も変わっちゃうということ。


あんなに音楽やりたくて、音楽やってる仲間たちとずっとおばあちゃんになっても楽器弾き続けたいなって思ってたのに、あっさり辞めちゃったしね。

今は家の事しっかり頑張ろうって思ったし。

また今の生活にもじわじわ馴染んでいくんだろうけど、ちょっとくらいは目標というか少しだけ斜め上を向いて生きていないとどんどん「斜め下」に馴染んで行きそうで怖いんだな・・・

人間って楽な方に馴染むのはほんとに簡単だし。


自分らしい自分の人生をこの先どんな感じで形作っていくのかは今のところ自分にもわからないし、イメージもわかないけど、こういう日々の生活をひとつずつ考えながらやってくことで、少しずつ「斜め上の何か」を見つけることができるかな。


ここからの1年はそういう1年になっていければいいなって思う。


日々ちょこちょこ「問題」は起こるもんで(苦笑)


例えば、今週は数年ぶりになぜか天井から黒いアリさん(羽蟻じゃないです)が落ちてくるという事態。

どっかに通り道があるのか・・・週末はあちこち蚊取り線香をぶら下げつつ、いつもの「ハッカ油スプレー」を作って散布しまくります。

(これはゴキブリ避けにもいいのです)



ってことで、今日のところは家でチャッピーと二人でお祝い!


GWに飲もうと思って買ってた(けど、2週間以上頭痛が続いて飲めなかった)スパークリングワインと会社でロッカーが一緒の方にいただいた「カライカ(甘辛いのしいか)」と昨日買った「いぶりがっこ」をつまみに1人と1匹でパーティーです!!