・・・大阪の方しかわかんないですかね・・・


今日、夕方電車が止まってたんです。

正確に言うと復旧しかかってたんですが、うちの方へ行く路線は直通を取りやめになってて、ものすごい混んだ電車で乗り換え2回という一択したかなったんです。


そんななか何台待てば乗れるだろう・・・とホームで待っていると連れからの電話。


昼休みにちょこっと質問を受けてて、私の専門分野だったんでちょこっとメールでお返事したんですよね。


でも、彼はもう少し詳しく聞きたかったらしく、電車がもう少し空くまでちょっと飲もうってことになり、普段絶対に夜は降りない駅で待ち合わせ。


で、ジャンジャン横丁へ連れてってもらったんです。


正直、大阪民でも夜はそないに来ないかも?


串カツ屋に行ったんだけど、美味しかったし、安かった。


あれはあっちのルールなのかわからないけど、生中ジョッキをおかわりすると小ジョッキがついてくるのですよ。(生中+生小)、2杯のはずが2.5杯。

もう若くないんで、ゆっくりちびちびですけど、美味しかった!


連れとも久しぶりにサシで呑めたし(普段は照れ臭いし、やっぱ男女の友情説を信じてくれない人も世間には多いので、他の友人も入れたりしてますが)、やっぱ20年以上付き合ってる連れなんで、いろんなことを話せる。

お互いのことも、将来もことも・・・


「俺はプロなんやし、なんでも言ってこい」って言ってくれる心強さ。

(今、私がいろいろやってる手続き関係のプロなんですよ、連れは)


で、私の話を聞いて彼はネロは頑張ってるけど、頑張りすぎてるけど、もっと周りに頼ったらええねんでっていってくれるし。

正直、他の友人となら夜の暗い時間にジャンジャン横丁まで歩いていけないけど、この友人はまたガタイのいいんで、心強いんですよね。


ディープな話(結構心をえぐるような深い話もするので)はやっぱ少数人数向きかもね。


でも、なんか明日への活力もらえたよ。


それにほんまに大変な時にお知恵を借りる勇気もでたかも。


さぁ明日からもがんばろう。


ええ友人に恵まれたな。