迷子の警察音楽隊 [DVD]
¥3,071
Amazon.co.jp

この映画は何かの番組で紹介していたときに「観たいかな」

って思っていたんですよね。

でも、実際にはシネコン系の上映だったんで、機会がなくて

そのまま忘れていたんですよね。


で、たまたま今日スカパーでやっていたので見ました。


イスラエルとフランスの合作なのか、効果音が凄いとか、

何か事件が起こるとか、そういう派手なことはなく・・・


ま、エジプトの警察音楽隊が依頼演奏のために訪れたイス

ラエルでバスを降り間違えてしまったせいで迷い込んだ小さな

町で一夜を過ごすことになったお話です。


同じ題材でもお国柄によっては全然違う仕上がりになるん

でしょうけど、静かな町でたぶんめったによそ者も来ないよ

うなところなんだろうけど、最初は不信感をお互いにもちつつ

時間が経つに連れて、まぁまぁおだやかな関係になってい

くというような感じ。


ちゃんと演奏にも間に合ったんですけどね。



とりあえず90分という時間もちょうど良く(それ以上だと起伏の

なさが退屈に感じるかも)、海外での評価が高いというのは

うなづけますね。

ただ、エンターテインメント系の派手な演出の映画を見慣れて

いる日本人には少々物足りないのかもしれない。


「かもめ食堂」や「めがね」なんかの映画も好きな私には結構

つぼにはまりましたけどね。



だいたい『日常』にそんな大事件なんて起こるわけがないし、

ちょっとした『小事件』くらいは、コメディ映画のように町中大騒ぎ

にもなんないでしょうし、このくらいのテンションが普通なんだよ

なぁって思いました。

そういう意味ではドキュメンタリーチックですね。


まぁ細かいことを言い出せばいろいろあるんですけど、これは

短い時間だし、賛否も分かれると思いますので、興味のある方

は見てみてくださいね。