和気神社の藤まつり | 結花ブログ

結花ブログ

今日や昨日の出来事、思ったこと、感じたことを日々徒然なるままに書いたり書かなかったりするぼっちらブログです。主にデカプー茶々丸のことを中心に書いています(^-^)どなた様もよろしくお願いします。

こんばんはニコニコ
第7波を迎えているらしいちゃちゃ地方です無気力
が、ゴールデンウィーク明けにはもっと大きな波になっているかもしれないので、
先週火曜日のことになりますが……久しぶりにちょっと遠出して、霧島市にある和気神社に、友人達とお出かけしました車DASH!







    

和気神社は、京都の護王神社と同じく、和気清麻呂さんが主祭神で、狛犬ではなく、狛猪が祀られた、ちょっと珍しい神社ですにっこり
道鏡という僧が天皇の地位を狙ったお家騒動の時に、和気清麻呂公が味方をしなかったために、道鏡から命を狙われることになります。地位も追われ、京都から鹿児島に流されます。その道中、足を痛めた和気清麻呂公を道鏡の追っ手から守ってくれた猪にちなみ、狛猪が祀られているとか……。そして、足腰の病にご利益があるとか……凝視

ちなみに、1枚目の写真は、日本一の大きさの絵馬ということです汗うさぎ



    

藤の花で知られた和気神社ですが、実は……これまで1度も行ったことがなかったんですほんわか今回、たまたま友人たちと近くを訪れる機会があり、藤が満開という情報を得たため、行ってみようかとなりましたニコニコ
行き当たりばったりのプチ旅です車DASH!



    

噂に違わず、満開ニコニコ花
満足満足ほんわか音譜



    

八重の藤なんて、初めて見ました汗うさぎびっくりマーク
















色も様々で、咲き方も様々ほんわか

藤のとっても良い香りが充満していて、癒されましたニコニコとても綺麗でしたニコニコ


その後はジモミヤ旅で、ランチ、お花の寄せ植え体験などなど体験してきました🚗 ³₃


写真がいっぱいになってしまったので、また後日に続きますね立ち上がる笑い


最後まで見ていただき、ありがとうございましたニコニコ花