使えるイコール所有をやめる | 元片付けられないオンナみおたんの整理収納育児ブログ〜100均、IKEA、無印、ニトリ、リノベネタも〜

元片付けられないオンナみおたんの整理収納育児ブログ〜100均、IKEA、無印、ニトリ、リノベネタも〜

神奈川県川崎市宮前区の整理収納アドバイザーみおたんこと奥田美生です。
元片付けられないオンナでしたが、お片付けサポートと整理収納アドバイザー2級認定講座でお片付けの楽しさをお伝えしています。
整理収納と、12歳9歳とのドタバタ、日々の事を綴っていきます♪

こんにちは。

 

川崎市宮前区の整理収納アドバイザー

親・子の片づけインストラクター1級

住宅収納スペシャリスト

ブランディアアンバサダー

整理収納アドバイザー2級認定講師

 

元片付けられないオンナのみおたんです。

 

 
各種お申し込み受付中です!
 
クローバー 整理収納アドバイザー2級認定講座 クローバー
ベル11月29日(金)二子玉川 
   
〈二子玉川会場〉
世田谷区 / 東急田園都市線・大井町線 二子玉川
玉川高島屋S.C東館4階

〈宮前平会場〉
川崎市宮前区 / 東急田園都市線 宮前平
みやまえまちのセミナールーム


詳細・お申し込みはコチラ

クローバー お片付けお茶会 クローバー
ベル11月19日(火)11:00〜13:00
ベルたまプラーザのカフェ
ベル定員 3名様

詳細・お申し込みはコチラ

クローバー お片付けサポートサービス クローバー

ベル 初回限定お試しプラン 
ベル 初回限定がっつりプラン 
ベル カウンセリングプラン 
ベル 通常サービス(2回目以降の方)


詳細・お申し込みはコチラ

 


娘が算数で使う

コンパスを買いましたニコニコ



ハイ、こちらに付属してる

黒い鉛筆鉛筆


娘は別の鉛筆を使うそうで

「いらなーいニコ 」



普通の鉛筆で、まだ使える長さ。

むしろ、新品未使用。

娘は「使わない」という判断。


あなたなら、

この鉛筆どうしますか?ニヤニヤ



以前のわたしなら

とっておいてました。


理由は

まだ使えるから。



ですが、今のわたしは違います 真顔キリッ


とっておくかどうかは

使うか使わないか。


「使えるか」ではなく

「使うか」どうかです。



「使う」とハッキリ言えないのは

「もしかしたら、使うかも」

というモノで、


それこそが

要不要の判断で迷うモノ。


でも、よく言われますが

「使うかも」

という程度のモノは

大概使いません。


「何かに使える」

も、同様ですチュー


この鉛筆も、とっておいたところで

使われることはないまま

日々は過ぎていきます。



「でも、使えるモノをすぐ捨てるの?えー?


勿論、確実に使うとわかるモノは

とっておきますよ!


使えるモノを手放すことに

躊躇する気持ちも

全くないわけではありません。


しかし、今回

娘は「使わない」と言っていて

わたしや他の家族も使わなさそう。


そもそも

なくても困らない。



ならば、下記のどちらがいいでしょうか。


①手放してスッキリする。


②手放しはしないけど

   使われるわけでもなく

   ただ、存在している。



①の場合、手放したあと後悔することは

おそらくないでしょう。

そもそも、思い出しもしないでしょう。


②の場合、たまに邪魔に感じたり

「あー結局使ってないなぁ」と

感じたりもするわけです。



答えは出てますよねニヤニヤ



使っていないモノばかりが

家にある方。


「使えるモノはとっておく」

という思考を変えない限り

家はスッキリしません。


むしろ、モノは増える一方です真顔



たかが、コンパスの付属のえんぴつですが

「一事が万事」という言葉があり

全ての「使えるけど…(使ってない)」

というモノにいえることです。



確かに使えるモノを手放すのに
罪悪感はあるかもしれませんが

モノの立場からすれば
使われずに家にあるだけなのも
手放されるのも
あまり大差はないのでは?うーん

モノを手放すのは
快適な生活を手に入れるための
前向きな行為ですアップアップ

躊躇せずに
使わないモノは
手放していいんですよ!おいで



ちなみに、コンパスは

「ママ!明日コンパスいる! びっくり 」

前日言ってくれるかーガーン

小学生あるあるですねあせる


近所のダイソーで買いましたウシシ
ケースまで入って100円!

すごいなぁ、100均にやり


 
 
 
 

「いいね!」を押して頂いて、

ありがとうございますおねがい

すごく励みになります爆  笑

 

 

「どうでもいいね!」だとしても

うれしいですチュー