奥田明子さんから家事整理®︎を学ぶ☆ | 元片付けられないオンナみおたんの整理収納育児ブログ〜100均、IKEA、無印、ニトリ、リノベネタも〜

元片付けられないオンナみおたんの整理収納育児ブログ〜100均、IKEA、無印、ニトリ、リノベネタも〜

神奈川県川崎市宮前区の整理収納アドバイザーみおたんこと奥田美生です。
元片付けられないオンナでしたが、お片付けサポートと整理収納アドバイザー2級認定講座でお片付けの楽しさをお伝えしています。
整理収納と、12歳9歳とのドタバタ、日々の事を綴っていきます♪

こんにちは。

川崎市宮前区の整理収納アドバイザー、

整理収納アドバイザー2級認定講師、

元片付けられないオンナのみおたんです。

 


各種お申し込み受付中です!

クローバー 整理収納アドバイザー2級認定講座 クローバー
<br10月28日(日)二子玉川
ベル
11月10日(土)宮前平
ベル11月25日(日)二子玉川
ベル12月1日(土)宮前平
ベル12月23日(日•祝)二子玉川

   
〈二子玉川会場〉
東急田園都市線 / 大井町線 二子玉川 徒歩3分
玉川高島屋S.C東館4階

〈宮前平会場〉
東急田園都市線 宮前平 徒歩6分
みやまえまちのセミナールーム


詳細・お申し込みはコチラ

クローバー お片付けお茶会 クローバー

ベル 11月15日(木) 11:00〜13:00
ベル たまプラーザのカフェ
ベル 定員 3名様  残 2名様

詳細・お申し込みはコチラ

 

クローバー お片付けサポートサービス クローバー

ベル 初回限定お試しプラン 
ベル 初回限定がっつりプラン 
ベル カウンセリングプラン 
ベル 通常サービス(2回目以降の方)

詳細・お申し込みはコチラ

 

 

 

今日は、整理収納アドバイザーの先輩
奥田明子さんの講座を受けましたニコニコ


整理収納アドバイザー3級認定講座
「ワーキングママがラクになる家事整理」


整理収納アドバイザー3級とは
整理収納に関する様々なテーマ(モノの整理、時間の整理、心の整理なども含む)があり、
ご自身のライフスタイルに合った講座を選べます。
具体的なテーマを詳しく学ぶことができ、すぐに身のまわりの環境改善に活かせます。
テストなしで認定資格を取得できます。
(ハウスキーピング協会HPより)

家事整理®とは
整理収納の理論を活かし、
家事を見直すことで
計画的に効率化をはかり、
ストレスを軽減するメソッドです。
(明子さんのHPより)



家事整理®は
奥田明子さんの登録商標ですウインク


家事整理®︎の研究に
コツコツ取り組まれていた
明子さん。

春の整理収納コンペティション予選で
見事に予選を突破し
6月の本選に出場されましたアップアップ



その発表を聴いて
いつか受けたいと思っていた
明子さんの3級講座おねがい

今日、念願が叶い
受講してきました!


日々やっている家事について
俯瞰視点で洗い出ししてみると

何がキライ(苦手)な家事なのか。
なぜストレスなのか。

家事を見直すことで
ストレス軽減の糸口を探せそうな
そんな講座でしたチュー


気になっている家事家電やグッズについて
他の受講生の方から
使用感を聞けたり

(わたしは、高圧洗浄機について
他の方はスチームモップについて
使用してる方から色々聞けました!)

自分の家事のやり方について
他の方はどうしてるのか聞けたり

(わたしは、ピンチハンガーの置き場所について)

和気藹々としたムードの中で
3時間の講座はあっという間でしたラブラブ
受講後に皆さんと音譜
仲良しアドバイザーの
akane ちゃんや、山本レナちゃんも一緒音譜

真ん中が明子さん、左端がわたしです。

明子さん、皆さん、
ありがとうございました爆笑ラブラブ



明子さんは、
同じく整理収納アドバイザーの
三浦恭子さんと
スペシャリストチームを組み

〈らしさコンパス〉

という団体を立ち上げられましたアップアップ

今後、家事整理®︎の講座をはじめ
コンサルティングサービスを
提供されるそうですニコニコ


今週の金土にされる
整理収納フェスティバルでは
らしさコンパスとして
ブースも出展されます

わたしも、
ブースのお手伝いをさせて頂きます!


それだけではなくニヤリ
僭越ながら
無料診断シートのイラストを
描かせて頂きましたー爆笑
(まだフェスティバル前なのでボカしましたあせる


整理収納フェスティバルは
入場無料です。
(お申し込みはコチラ

是非〈らしさコンパス〉のブースで
無料診断を受けて下さいねウインク


今日は、ランチ時に
志願してもう一つ描かせて頂きましたグラサン

スマホ画面を見ながら   …ん?スマホ画面ニコ
何を描いたのかは
整理収納フェスティバルの
〈らしさコンパス〉のブースで!爆笑


 
 
 
 
 
 
 
 
 

「いいね!」を押して頂いて、

ありがとうございますおねがい

すごく励みになります爆  笑

 

 

「どうでもいいね!」だとしても

うれしいですチュー