整理収納との出会い⑧ 〜全出し〜 | 元片付けられないオンナみおたんの整理収納育児ブログ〜100均、IKEA、無印、ニトリ、リノベネタも〜

元片付けられないオンナみおたんの整理収納育児ブログ〜100均、IKEA、無印、ニトリ、リノベネタも〜

神奈川県川崎市宮前区の整理収納アドバイザーみおたんこと奥田美生です。
元片付けられないオンナでしたが、お片付けサポートと整理収納アドバイザー2級認定講座でお片付けの楽しさをお伝えしています。
整理収納と、12歳9歳とのドタバタ、日々の事を綴っていきます♪

 
こんにちは。
元片付けられないオンナのみおたんです。
整理収納アドバイザー1級取得に挑戦して、
現在、結果待ち中です。
 
 
 
前回からの続きです。
 
 
片付け作業箇所はキッチン!
これは、依頼時に決めてました。
 
本丸である納戸化した部屋は、
いきなり取りかかる気持ちに
なれなかったのです。
 
キッチンにした理由は、以下の通りです。
 
◇よく使う場所だから、成果がわかり
   テンションが上がりそうアップアップ
 
◇1ヶ所集中で、1日で終わりそう音譜
今回は、冷蔵庫の中と食器棚は除外)
 
◇使っているモノ達がそこに集中しているひらめき電球
 (散らかし魔のわたしも、
    さすがに寝室から鍋が出てきたり、
    洗面所から包丁が出てきたりはないハズ)
 
◇主に使う自分の主導でやれるチョキ
 
◇実は、キッチンに限っては
   そんなにモノは多くないという
   密かな自負があるニヤリ
 
 
 
Tさんの最初の指示は、
「キッチンのモノを、全部出します!」
「全部!?」
「そう、引っ越して来た時の
がらんどう状態にしますよ!」
 
リビングにブルーシートを広げ、
鍋やフライパン、お玉、洗剤、食材、
輪ゴムや、なぜか出てくる10円玉まで、
全て!出しました!
 
 
全出しをしてみて悟りました。
多い、多い、多過ぎます!モノが!!
 
「誰だ、そんなにモノは多くないなんて
言ったのはー!」
わたしだー!ゲロー
 
 まんがの絵より、実際はもっとありました!
 
ショックだったことは
 
買ったことすら忘れていたモノ
   沢山あった
 
◆ことある毎に処分したつもりの
   タッパー、レジ袋がまだまだ大量にあった
 
賞味期限切れの調味料や乾物が多数出現
 
同じモノがいくつも出てきた
       *袋を留めるクリップ
       *カセットコンロのボンベ
       *ヒガシマルのうどんスープ
 
思っていた以上に、ムダがありました。
視覚化することで、
それを突きつけられましたガーン
 
こんな狭い空間に、
これだけのモノがあったら
そりゃ、詰め込んだ収納になるワケです。 
 
今までの片付けは、
ごちゃついた場所から
不要とわかるモノを間引いて捨てるだけで
その場だけスッキリ、というものでした。
 
しかし、全出しして引っ越し以来の、
がらんどうのキッチンです。
どうなるのか?我が家のキッチン!
 
 
 
続きます…
 
 
 
始めたばかりのこんなブログに
「いいね!」を押して頂いて、
ありがとうございますおねがい
不安な気持ちいっぱいで始めましたが
すごく励みになります笑い泣き
 
「どうでもいいね!」だとしても
うれしいですチュー