「もっと大事にして欲しい」寂しさを感じる時の対処法 | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています

 

こんにちは。

ピースオブマインドです。

 

 

 

「私は他の人より軽く扱われてる氣がする」

 

「誰にも氣持ちをわかってもらえない」

 

「もっと大切にして欲しい、優しくして欲しい」

 

 

 

あなたは

そんな風に寂しくなったり

孤独を感じることはありませんか?

 

 

 

私も過去、

そんな風に感じることは

けっこうありましたので笑い泣き

よくわかるのですが、

 

 

 

そんな時って

まず間違いなく

 

「自分が自分を大切にしていない」

 

時なんですよねあせる

 

 

 

自分の氣持ちを

わかろうとしてないし、

粗末にしているし、

厳しくダメ出しもしています悲しいガーン

 

 

 

でも・・・

これまでの人生経験から

人の顔色を見るクセがついていたり

 

 

 

自分で自分の感情は

コントロールできる

(自分の機嫌は自分でとる)

と学習してないと

 

 

 

・優しくする

・氣持ちを聴く

・大切にする

 

 

 

これらも

「人にしてもらうもの」

(=他人軸)

がデフォルトになってしまう

ことは少なくないです。

 

 

 

「自分でできるんだ、知らなかった〜びっくり

みたいな感覚ですね汗

 

 

また「欠乏感」

「奪われた」感覚が強い時も

 

 

 

同じように

人からもらおう、

奪おうとしてしまう事があります。

 

 

 

それはきっと、

 

「自分を尊重(優しく・大切に)していないと

他者も尊重(優しく・大切に)できない」

 

という事と同じく

 

「自分を尊重していないと他者からも尊重されない」

 

ということなのでしょうねにやり

 

 

 

つまりは・・・

 

 

 

人からいくら

尊重してもらったとしても、

 

 

 

自分を尊重することを

自分に許していない人は、

それを受け取れないのだと思います。

 

 

なぜならそういう場合、

「自分はその価値がない」

のような思いが根底にあるので

 

 

 

「何か下心があるんじゃないか」

「何かの間違いだ」と疑ってみたり

 

 

 

「そんな資格はない」

と自分にバツをつけたりして

 

 

 

「尊重される・大切にされる」

ことの内側にある

あったかーいもの、

心がふんわり包まれるような喜び

を味わえないのだと・・

経験からも思います。

 

 

 

・・・こんな勿体無いことはないですよね〜汗うさぎ

 

 

 

なので

そうならないようにするためには

 

 

 

「欲しい」と思った時は

「自分で自分に与えてあげる」

ことを、できる範囲で

やってみることをオススメしますラブラブ

 

 

実際に

欠乏を感じている時というのは

 

「自分の氣持ちや感覚」よりも

「外側の物差し(=常識・みんなやってる・やるべき・やらねば)」

 

で動いていることが多いです。

 

 

 

「欲しいものを与える」

これが自分の中で循環できれば

 

 

 

人の顔色を見る必要もなくなるし

「欲しがる自分」を嫌悪し

罪悪感を感じることもなくなります。

 

 

 

自分の望みを知って

満たしてあげたいですね。

 

 

 

当然ですが

あなたにはその価値があります。

受け取っていいのです。

 

 

何かのヒントになれば幸いです虹

あなたの健康と幸福を

心より応援していますラブラブ

 

 


 

ピースオブマインドのメルマガでは、
生きづらい毎日から解放され

ラクになるコツやお役立ち情報をお伝えしています。
メルマガ登録されると

「子どもへの適切な声かけリスト」をブレゼント!!

○子育ての基礎を知りたい方へ 無料メルマガ

 

 

 

 

 

 

メニュー

〜すべては感覚を取り戻すことから始まる〜

考え方のクセを変える(脳の構造を変える)

人生脚本を書き換える「最新科学」の心理療法です。  

↓↓↓

先着2名様

月のマインドフルネスセラピー

○ブレない、揺るがないストレスに強い心を作りたい!

なりたい私を実現し、充実した幸せな日々を送りたい!方

 

 

 

自分を変えたいママのための

『本当に変わる!マインドフルネスセラピー』


 

 

限定2名様

○4月のお試し相談・カウンセリングの受付 

 

 

★あと1名様になりました!! 

お得なカウンセリングコース(@10,000円→6,000円)

『ママの安心サポート』



▶お客さまの声

合格NEW!Yさんの体験談

 

 

 

ベル日々の気づきに幸せを感じるカナヘイハート

「心の栄養メッセージ」無料メルマガ

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・

  

 

 

 

 

                  

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ にほんブログ村

子育て情報 ブログランキングへ

 

 

マインドフルネス 大阪 イライラ

子育て相談 悩み相談  育児ノイローゼ 

鬱 パニック症  アダルトチルドレン 

機能不全家族 虐待 母親失格 

子育て 辛い 子育て支援 ママ