【大阪】イライラ・不安解消『マインドフルネスセラピー』子どもに感情をぶつけるのはもうイヤ!なママをサポート

大阪(鶴見区)のピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業や、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています


テーマ:

 

 

こんにちは。
ピースオブマインドです。


 

先日の記事
「私が【子どもをしつけなかった理由】」

【続】私が【子どもをしつけなかった理由】


 

子どもに「〜しなさい」
と言い聞かせることが、
人間関係や自己肯定感などに
どのように影響するのか、
そしてなぜそうなるのか、
というお話がありました。


 

これは、
子どもの人格形成において
とても大切なことなので、

「ではどうしたらいいか?」

を「〜しなさい」で育った
私(中栖)自身の経験から
お話したいと思います。



要するにこれは、
「言い聞かせる」前に
ひとつ「手順が抜けている」

ということなんですよね。


 

それは、
お話にもありましたが
「子どもの気持ちを聴く」
ということ。


 

これが抜けると、
子どもの感情は抑圧されます。



 

そしてこれが、
精神面でも身体面でも

良くないのです。
不健康の元です。

 

 

 

子どもの小さな身体に
ストレスは溜まる一方です。


 

つまり


「どうしたいのか」
「どうして欲しいのか」


その時の感情を表現し、


「気持ちをわかってもらえた」


と感じることが、人格形成上
何より大切なことなのです。


 

それさえすれば、感情は落ち着き、

「こうしなさい」と教えずとも
自分で感じて考え行動する、
適切な対処ができるその力を、
人は元々持っているのですね。


 

だからといって、親も人間です。


 

いつもいつも、
子どもの感情を受け止められる、
優しくできる人なんていないのです。
ロボットじゃないのですから。



できない時があってもいいんです。


 

そんな中、
少しでも聴ける機会が増えるよう、
今できるだけの努力はする。


 

その姿勢も、愛情として伝わります。


 

では
子どもの気持ちを聴くには
「どうすればいいか?」ですが、


 

まず、親自身が
自分の感情・感覚に頓着せず、
 

「こうするものだ」
「こうあるべきだ」という
 

情報・考えだけで生活していると、
他者に対しても当然そうなります。


 

なぜならそれは、日頃から
そのような「習慣がない」からです。


 

”今は”子どもの気持ちを
受け止められないとしても、
人格的に欠けているとか、
人として冷たい、温かみがない、
ということではありません。


 

「感情・感覚に気づく(向き合う)」
こともひとつの「習慣」なのです。



 

なので、日常で自分の
「感覚・感情に気づく」という
「習慣づけ」をすることで、
どんどんそのような脳に、
構造が変わっていきます。


 

本来、すべての人が
「他者に対する優しさ、共感力」
をそれぞれに持っている
のですが、
生育環境などにより、日常で
それを育む機会がなかったために
発揮できなくなっているだけなのです。


 

そしてそれを
習慣づけしていくと、自分自身も
ラクに、生きやすくなっていきます。


 

自分の感情・感覚を
無視しない=大切にするので、
ストレスも減っていきます。


 

なので自然に、
気持ちに余裕が生まれ、
子どもの気持ちも聴ける、
ようになるのですね。


 

「気持ちを聴く」
のも習慣づけです。



 

習慣づけのために
その人に今、必要なことを
その人に合わせて進めていくのが、
マインドフルネスセラピーです。



★マインドフルネスを体験できます。

すでにお席が埋まり始めています。お申し込みはお早めに。

  ↓↓↓
【9/26】はじめてのマインドフルネス瞑想会

 

 

お申し込み・お問い合わせはこちら
  

 

 

受付中のメニュー

 

あと3名様

9月のお試し相談・カウンセリングの受付

 

 

イライラしたくない!自分を変えたい方へ

 


機能不全家族の呪縛から解放されたい方へ

 

 

ママの不安や悩みを解決していくサポート

 

 

 

○子育ての基礎を知りたい方の無料メール講座 

【子育て中のイライラ・不安を解消する7つのステップ】

すぐに使える!「子どもへの適切な声かけリスト」を進呈。

 

 

日々の気づきに幸せを感じるカナヘイハート

「心の栄養メッセージ」無料メルマガ

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

  

お客さまの声

携帯090-8208-2487

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ にほんブログ村

子育て情報 ブログランキングへ

 

 

マインドフルネス 大阪 イライラ

子育て相談 悩み相談  育児ノイローゼ 

鬱 パニック症  アダルトチルドレン 

機能不全家族 虐待 母親失格 

子育て 辛い 子育て支援 ママ友

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ママの不安・イライラ解消 マインドフルネスセラピーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります