【大阪】イライラ・不安解消『マインドフルネスセラピー』子どもに感情をぶつけるのはもうイヤ!なママをサポート

大阪(鶴見区)のピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業や、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています


テーマ:

 

 

こんにちは。
ピースオブマインドです。



「しつけ」をしなくて育った子どもは
どうなったのか??

 

 

 ■関連記事

「私が【子どもをしつけなかった理由】」

【続】私が【子どもをしつけなかった理由】

 

 


今日はそのお話をします。



社会のルールも守り、
「ありがとう」や「ごめんなさい」も、
あいさつも、気持ちで伝えることができたり、


学業も、自分の才能も
生かせる人間になり、


特に「人付き合い」は困ることなく、
アイメッセージで話せたり、
人の気持ちも尊重できるようになりました。





では、
「しつけ」をしなくて何をしていたのか?



中栖のお話にもありましたように、
子どもの気持ちを聴いていました。


どんな時もです。




「どうしたいの?」

「何がイヤだったの?」

「いつだったらできそう?」

「今どんな気持ち?」




自分の「感情」や「考え方」を押し付けずに
とにかく子どもの気持ちを聴いていました。



「共感」「尊重する」ということです。
否定しないことですね。



そして、小さい頃から教え続けていたことは、



■自分の気持ち・体を大切にすること


■暴力はしない! 言葉で伝えること。
(身体的、精神的にも)


■自分の才能を生かすこと




「褒めること」ももちろんですが、
この3つは毎日のように言ってました。




それと、私(かめ)は
心がけていたことがありました。



「楽しませてあげたい♪」
という気持ちが強かったので、


ご飯の時も、
宿題をしている時も、
寝る前も、


安心して楽しく過ごせるように
冗談を言って笑っていました。




子育ては、本当に
「親育ち」だと思います。
自分が成長せずには子どもは育ちませんね。


自分の言動、行動、習慣が
子どもに影響を与えます。



困ったことやわからないことは、
専門家に聴きながら、
ごまかすことなくやっていたので


知識やスキルを習得することができたおかげで
今では「ママの安心サポート」で、
皆さんにお伝えしています。

★ママが癒されラクになる「ママの安心サポート」

皆さんも困っていることがあったら
ご相談くださいね。

 

 

 

 

 

受付中のメニュー

 

あと3名様

9月のお試し相談・カウンセリングの受付

 

【9/26】はじめてのマインドフルネス瞑想会

 

 

イライラしたくない!自分を変えたい方へ

 


機能不全家族の呪縛から解放されたい方へ

 

 

ママの不安や悩みを解決していくサポート

 

 

 

○子育ての基礎を知りたい方の無料メール講座 

【子育て中のイライラ・不安を解消する7つのステップ】

すぐに使える!「子どもへの適切な声かけリスト」を進呈。

 

 

日々の気づきに幸せを感じるカナヘイハート

「心の栄養メッセージ」無料メルマガ

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

  

お客さまの声

携帯090-8208-2487

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ にほんブログ村

子育て情報 ブログランキングへ

 

 

マインドフルネス 大阪 イライラ

子育て相談 悩み相談  育児ノイローゼ 

鬱 パニック症  アダルトチルドレン 

機能不全家族 虐待 母親失格 

子育て 辛い 子育て支援 ママ友

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ママの不安・イライラ解消 マインドフルネスセラピーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります