《続》私が【子どもをしつけなかった理由】 | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています

 

 

こんにちは。
ピースオブマインドです。


私が【子どもをしつけなかった理由】

つづきです。


なぜ【人間らしく育たない】のか?


私(かめ)の場合、
「こぼさないで食べなさい」とか 
「テレビを見ない」とか、


このようなことが

大切だと思っていなかったからです(笑)
 
(当時専門家にも確認していました)




子どもに「〜しなさい」と
言い聞かせるようなことは、
子どもに覚えさせようとしている
ということですよね。


覚えさせようとしている時点で
親が持っている不安や考え方を
伝染させているのかもしれません。





言い聞かせるということは、
子どもの左脳を使わせることになります。


幼い子どもは
右脳で感じて行動するので
何度言われても親の思うようには
できないのですよね。



既に大人の年齢になっている親は、
いろんな経験や情報から
左脳で考えていることが多いので
感覚的なことが鈍っている場合があるのですよね。



大人になって困るのは、

「安心感がない」とか
「自信がない」とか
「自己肯定感が低い」とか

このような感覚的なことではないでしょうか?




「嫌だ」と感じる気持ち
「したい」と感じる気持ちを
肯定されてきていたら
自分の感覚を信じることができます。





安心感がある大人は自然に(考えずに)
人にあいさつをします。


親がしていたら
子どもはマネをするので、
これでいいのです。



マネをして覚えていくことは
言わなくても身に付いていくのですよね。


危険なことも感覚で
察知することができるようになるのです。



なので、
「今の気持ち」に共感してあげたり
子どもが感じるままの感覚を
大事にしてあげることが大切なのです。




自分が感じる感覚に
「良い悪い」はないので
そのままの自分を認めることが
大切なんですよね。


地に足をつけて
人の温かみを素直に
感じられるようになります。




【感覚を取り戻したい方へ】
★自分を変えたいママのための 

『本当に変わる! ! マインドフルネスセラピー』



 

受付中のメニュー

 

 

お試し相談・カウンセリングの受付

 

 

イライラしたくない!自分を変えたい方へ

 


機能不全家族の呪縛から解放されたい方へ

 

 

ママの不安や悩みを解決していくサポート

 

 

 

○子育ての基礎を知りたい方の無料メール講座 

【子育て中のイライラ・不安を解消する7つのステップ】

すぐに使える!「子どもへの適切な声かけリスト」を進呈。

 

 

日々の気づきに幸せを感じるカナヘイハート

「心の栄養メッセージ」無料メルマガ

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

  

お客さまの声

携帯090-8208-2487

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ にほんブログ村

子育て情報 ブログランキングへ

 

 

マインドフルネス 大阪 イライラ

子育て相談 悩み相談  育児ノイローゼ 

鬱 パニック症  アダルトチルドレン 

機能不全家族 虐待 母親失格 

子育て 辛い 子育て支援 ママ友