【大阪】イライラ・不安解消『マインドフルネスセラピー』子どもに感情をぶつけるのはもうイヤ!なママをサポート

大阪(鶴見区)のピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業や、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています


テーマ:

 

 

こんにちは。
ピースオブマインドです。


 

悩み事やトラブルが起こり、
改善のために動く時、
「知識を得る」のも善し悪しで、
良いことばかりではないようです。


 

私(中栖)もマインドフルネスを

続ける中でそのことに気づいてから

日頃から意識しているのですが、

 

 

 

普段から自分の

「感覚」「思考」「感情」
などにに気づく、観る、という
「自分に向き合う習慣」がないと、
知識に振り回されることがある
んですね。


 

本当はそこが大切な、

①身体感覚
身体はどう反応しているか

②感情
どんな気持ちか

③思考
どんな考え方をしているか

④欲求
②と③でなぜそう感じ、考えるのか

などはすっかり脇に置いたままで、

「こういう場合はこれが原因」
「こうすると、結果はこうなる」

という「知識」に自分を
当てはめてしまいます。



 

そうすると、

「ああ〜そういうことか〜」

とパズルが解けた時のように
少しスッキリするので

「気づいた気分」
「解決した気分」
になります。


 

しかも知識がたくさんあると、
いろんなバリエーションが増えて、
どんなシチュエーションにも対応する
原因やら結果やらの選択肢が増えます。


 

何か起こるたび、
「これはこうだからこうなっている」
という「当てはめる答え」が
たくさんあるので、なんだか
「わかっている、できている気分」
になってしまうんですね。



 

でも実は、自分のことは
何もわかってないのに、です^^;

「考え」に偏ってしまうと、
そこに気づけなくなるんですよね。

 

 

 

私も

「気づいてないことに気づく」

たびに愕然としましたが、

そういうことなんですね。


 

そして気づかないままでは、

意識している、していないに関わらず
本当は現実を見たくない、認めたくない、
ということであっても、いくらでも
「自分に都合のいい解釈」
に当てはめてしまうこともできます。


 

・・しかしこれは、
クサいものにフタ状態です。


 

フタをして隠しても、中身は消えないので、
しばらくすると、また違うケースで
同じような問題、悩みが起こります。



 

機械が故障して動かない時に、
原因がわかっただけで終わり、
修理しないような感じです。


 

・・それではいつまでも
動かないですよね。


 

同じような問題が続き、

なかなか改善に繋がらない場合、

このようなケースもあります。

お困りの方はご相談くださいね。

 

 


 

受付中のメニュー

 

あと3名様

9月のお試し相談・カウンセリングの受付

 

 

イライラしたくない!自分を変えたい方へ

 


機能不全家族の呪縛から解放されたい方へ

 

 

ママの不安や悩みを解決していくサポート

 

 

 

○子育ての基礎を知りたい方の無料メール講座 

【子育て中のイライラ・不安を解消する7つのステップ】

すぐに使える!「子どもへの適切な声かけリスト」を進呈。

 

 

日々の気づきに幸せを感じるカナヘイハート

「心の栄養メッセージ」無料メルマガ

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

  

お客さまの声

携帯090-8208-2487

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ にほんブログ村

子育て情報 ブログランキングへ

 

 

マインドフルネス 大阪 イライラ

子育て相談 悩み相談  育児ノイローゼ 

鬱 パニック症  アダルトチルドレン 

機能不全家族 虐待 母親失格 

子育て 辛い 子育て支援 ママ友

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ママの不安・イライラ解消 マインドフルネスセラピーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります