「告げ口」と「相談」の違い。 | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています

自分や誰かがいじめられていたり、

困っていることを人に話すことは、


告げ口 ではなくて、

それは、相談 です。




「告げ口」は、誰かを困らせたり、

おとしめようとして言い付けることを言います。





このことをCAPで教えてもらいました。
右下矢印
CAP(子どもへの暴力防止プログラム)


言葉に表して考えたこともなかったのですが、

ホントにその通りだと思いましたビックリマーク


ママやパパも、学校の先生も、

こういう話を子どもに教えてあげてくださいラブラブ



「私は○○されるので困っています。」は、相談。


「先生~!○○くんが○○していました!」

相手を困らせようとして言っているのであれば、これは告げ口です。

でも、本当は相談をしたかったのかもしれません。



告げ口をされると

言われた方はイヤな気持ちがしますよね。


その行為が人に迷惑をかけることであっても、

「あの子はわるいことしてますあせる」というような言い方はされたくはないです。


なので、「私は困っています」という相談の仕方を覚えておくといいですひらめき電球



何か困ったことが起き、

自分だけでは解決できないときは、

友だちに話したり、

信用できる大人の人に話せるといいですね。


これは、相手をおとしめるための「告げ口」ではないので、

話してもいいのですビックリマーク合格




身近な人で相談できる人がいるといいですが、

誰に相談していいかわからないこともあると思います。


でも、「助けて欲しい」と思う気持ちが引き寄せて

助けてくれる人は必ずいます。


助けてくれる人が見つかるまで

助けを求めることが大切ですラブラブ



ママの悩みに耳を傾け不安を解消するためにサポートをしています。

●ピースオブマインドヘのご相談・お問い合わせは右矢印こちらをクリック☆
●ホームページは右矢印こちらをクリック☆
●アメブロメッセージは右矢印こちらからどうぞ




「なるほど~」「うんうん」「いいね!」と思われたらクリックしてもらえるとうれしいです
ラブラブ
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村
↓↓↓

子育て情報 ブログランキングへ

ペタしてね

読者登録してね