後悔が1つ。というか、それは

フィンエアーのサービスの悪さ、機転のきかなさ、のせい。

なので、不満。細かくは書かないけどね。


今回、実家にて

目の前に並べられながら持って帰って来れなかった

食材などの山々。


目の前にあっただけに、今、めちゃくちゃ悔しい。


カウンターで聞いたらその人はOKって言うねん

どういうこと~!!と

空港からチェックイン後、家に電話で伝えたら

母親も悔しがっていた。


体重40kg~50kgの人は+10kg可

体重50kg~60kgの人は+5kg可

体重60kg以上、不可


カウンターの前に体重計があって合計で平等に換算。

機体総重量が軽い日にあたれば

追加料金ナシ、とかそういう気の利いた

サービスとか検討できませんか~?

きっとラインぎりの人は何も食べずに来るから

空港内出発ゲート周辺の飲食店も流行るはず!!!!!

というのは、冗談です。


Sの弟が、1ヶ月前の旅行で

フィンエアーに200ユーロの重量追加の料金を支払い

携帯は取られと散々な旅。


とりあえず書籍類は、外では買わず空港内でかなり購入。

重量に響かないから嬉しい、チェックイン後のお買物。


でも、私の前に並んでいたどこかの国の推定30代後半のおじさん。

が、なぜか、日本の女性誌など、私にそれ全部頂戴!と思うほど

ありとあらゆる雑誌を大量に1万5千円分相当をも、購入していた。

何冊かはブックカバーを付けて、と、会計にかかる時間が長い。。。

搭乗時間はもう始まってるから早く済ませて~!と思いつつ

一瞬、ソレを見て私ももう一冊だけだけ、買っとこ、と思い直す。


話しは、食に戻り

あまりにも、日本で食を堪能しすぎて

家ではご飯を作ってもらい、外食に連れて行ってもらいで

楽したその分、スーパーで悩む、、、の日々。


マイスタイルin 北欧☆目指すはスローライフ☆

↑帰省2日目の、ランチ・・・。



帰りのフライトで偶然にも出会った大学時代の友人が

トランジットでまた帰りにヘルシンキに寄った時

なんとお土産をくれ・・・・ しかもまぁ中に


柿ピーわさび味、や、プリッツの

+αがかなり嬉しく。 あっという間に消費済みです、ありがとーー。 


今日は、暑いので

持ち帰ってきたおそうめんを食べよう!と

提案したら、、、、Sが

それは、特別な時の食べ物です、おいとこって。


え。


おそうめん、が、貴重なことになってます。


おそうめん、が、特別な日用の食事と化してる

食に乏しそうなのが丸分かりな我が家です。


だからお料理本ね、そう、流石です、分かってるわ~。

でも、日本ほど豊かな食材ではない、のも原因なのです~。

手軽なこんにゃく、とか、おくら、とか普通に見たことないし。



Sは私と結婚してからまったく減らずにちょっとずつ太ってます。

フィンランド人の友人と集まっていると、

年の割りに、他の部分もまだスリムなのに

お腹まわりが・・・ぽっこり!!とかあごもとがえらくぽっちゃり、とか

けっこういるもので、食生活が甘いと私の10年後も人事ではない。


Sは、自分が太る原因の1つに、私をあげていて

よく、自分の分量を食べれず、Sに残りを食べて と言うのですが

それがダメ、と言い

最近にわかに、きょひりだしました。


それにしても、最近Sがよく食についてを会話に出してきます。

日本でS太ったねぇ~とけっこう言われたからかと。


Sママはほんっとにスリムなんですが

SとS弟は、完全にくじらさんの血をひいています。

今日も、大好物で運動の後一房ぺろりと食べている

ぶとうについて気になったらしく、カロリーを初めて調べてみて

かなり仰天の数字!! これから食べるのを減らすと

宣言しておられました。


健康生活を維持できるように、がんばりまっす!