アラフォー男、七転び八起きのブログ

アラフォーであり、3児の父、日々のゆるい悟りのブログ。
感じたこと、気づいたこと、子供と小麦・乳・卵アレルギーについて綴ります。
ときどき自分のアトピーのこと、幼少期の母子家庭の思い出、趣味なども登場します(^^)

ブログに遊びにきていただいてありがとうございます(^^)

とても嬉しいです。



ブログを移行することにしました。

今まで作ってきたポエムのようなものはnoteに移行します。
noteは下記
https://note.mu/nana_korobi_8
現在、移行作業中です。移行の終わったものはアメブロから削除しています。


今後、ブログについては下記です。
78cafe




Twitterはこちら。良かったらフォローしてくださいね。

@nana_korobi_8


本日もあなたにとって素敵な一日と成りますようにヒマワリ


テーマ:
こんばんは。七転びです。

実はもう少ししたらこのブログを閉じようと思います。


Simplog


と思って頂いた方、ありがとうございます(^^)



今まで作ってきたポエムのようなものはnoteに移行します。
(一部はお蔵入り(笑))
noteは下記
https://note.mu/nana_korobi_8
現在、移行作業中です。移行の終わったものはアメブロから削除しています。



ポエム以外の記事については移行せずに終わりにします。



今後、ブログについては
78cafeというところを立ち上げてそこに書いて行きます(笑)
と言ってもまだ、何も記事がありませんが・・・

78cafe



今までたくさんの温かいコメント、
いいねをありがとうございました。


僕のブログはほぼいつもコメント欄を
開放していたのですが幸いなことに
スパム以外は悪意のあるようなコメントもなく、
とても素敵な読者さんばかりでした。


これも皆様のおかげです。
これからの皆様のご活躍をお祈りして、
今までのお礼も含めた挨拶とさせていただきます。




でも・・・
しばらくはポエムの移行作業でアメブロにもお邪魔します(笑)。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

やはり自己診断通りカボジ水痘症と診断されました。

バルトレックス

これが抗ウィルス薬。
処方されたら1錠目はとにかくすぐ飲むように言われる。




今日ははじめて行くお医者さんだったのですが、僕のケースは珍しかったのかお医者様も驚き顔でした。


医「今日はどうしましたか?」

七「首にカボジだと思いますが発症しました。」

医「えっ?・・・あらホントだ。カボジってのはアトピーの人が発症する場合が多いんだよ。熱は?」

といいながら患部をパシャパシャとデジカメで撮影。電子カルテのためらしい。

七「熱はありません。」

医「そう?熱が出てる場合が多いからね。」

と額に体温計をあてると平熱だった模様。

医「確かに熱はないね。珍しい。アトピーの治療をちゃんとした方がいいよ。膝の裏とか肘の部分とか診せて。」

七「今は綺麗ですよ。」

と言って診せると・・・
それぞれ触診して・・・

医「あれ?本当だ。綺麗だね。カボジは今までなったことはあるの?」

七「これで恐らく5回目ぐらいだと思います。いつもバルトレックスを処方して頂いています。」

医「そうそう。バルトレックス。今回も5日分処方するから。」


結局、アトピーの状態が先生が予想しているよりも全然綺麗だったので、アトピーの治療をするかしいかは本人判断でいいと思うと言われ、診察は終了。


カボジだから発熱
→しかし七転びは発熱なし

カボジだからアトピー酷い
→あれ?殆ど分からない


たくさんの患者さんを診ているお医者さんだと思うんですが、僕のケースは珍しいのかな。

肩すかしを食らった感じに見えました(笑)


まあ、でもこれは疲れによるものだなぁ。薬を飲むとともに体と心のケアをちゃんとしよう。

そう思った七転びでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。七転びです。
今日は昨日のブログの続き珈琲の話題です(^^)


先月に続き、山口珈琲店の焙煎士 山口さんが焙煎した
美味しい珈琲豆をゲットしました!

山口さんはブログがあります。
プレミアム焙煎士 山口さんのブログ


今回のコーヒー豆は

ブラジル サントス マルクスコロア

です。


昨日のブログではこの豆を手に入れて
どんなコーヒー豆なのかを
調べたところまでお伝えしました。


では、早速、味わうまで行きましょう!(笑)


まずは豆をミルを使って挽く訳ですが・・・
これについては最近、電動派になった七転び(笑)

メリタの電動ミル


以前は手回し式が味があるとか、
格好いいと思っていました。それは今でも変わりません。
だから月に一度ぐらいは手で回します。


でも、電動式のミルは楽なんです!
しかもものすごく(笑)


手回し式はアナログレコードに似てる。
ゆっくり一定の速度で回すことで豆に熱が伝わらず
よりおいしく挽ける!挽いている姿も画になる(笑)。
アナログレコードは音域広いし味がある音。


電動式はCDもしくはミュージックプレーヤー(iPodなど)。
手で回して挽くより速い!ラクチン!
音楽が例えデジタル化する課程で音域が狭くなろうが、
iPodはラクチンだし、録音も速いから継続できる。
そんなイメージと重なる両者でしょうか(笑)


っで、また話しがそれましたが電動ミルを使って
豆を挽きました。

その後、湯温を測って約90度ぐらいで蒸らし開始!!

マルクスコロア蒸らし中

モコモコと豆が膨らむとともに
七転びの期待も高まる!


マルクスコロアできあがり

前置き長かった割に抽出までは超省略!!(笑)
淹れました、人生初の「マルクスコロア」!
ビバ・ブラジル!


Simplog


早速、いただきます。。。。


今回は濃いめの抽出をしました。
もしかしたら苦いかなと思ったんですが・・・



ほんのり苦い!

苦いのにまろやか!


深みのある味わいのコーヒーです。
さすが特級品のコーヒー豆。


そして苦く淹れたつもりが苦味がありながらも
おいしく感じる、もっと飲みたくなる!


そういう思いになるのは焙煎士の山口さんの焙煎技術と
コーヒーへの情熱・愛!?の表れだと感じました。


たまにファミレスでドリンクバーなんかを頼み、
コーヒーを飲むと1杯飲んでる途中で、
もういいかな・・・と思ってしまうこともあります。


コーヒーが苦いだけで香りも弱いし、味がないというか
なんというか・・・


でも、おいしいコーヒーは苦かったり、酸味だったりが
ありながらも飲んだあと、すぐにもうひとくち飲みたく
なって、さらにもう一杯飲みたくなる!いくらでも飲める
ぐらいの豆の量があれば何杯も何杯も飲んでしまう(笑)


やっぱりおいしいコーヒーはいいですね。
香り、淹れる行程、淹れたあとまで楽しめる。


この200gの「マルクスコロア」
なくなるまでしっかり味わって飲みたいと思います。


おいしいコーヒーは愛の飲み物です by 七転び (笑)


Simplog

=====
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックで応援して頂けると嬉しいです(^^)
(1日に1回 10ポイントになります)


日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

ありがとうございますm(_ _)m


読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アラフォー女子ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。