梅白和え | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

梅白和え

 

 

何度か梅白和えは載せてますが、

より簡単に作れる方法を見つけましたので、ぜひ!!

 

 

 

梅白和え

 

image

 

 

材料(4人分)

れんこん             100g

オクラ               3本

きゅうり              1本

梅干し               大粒1個

絹豆腐(特濃ケンちゃん)   1パック(90g)

 

 

①れんこんは薄く切って、いちょう切りにする。

小鍋に浸るぐらいのお湯を沸かし、小さじ1杯の塩を加えてれんこんを茹でる。

茹であがる前にオクラを加えて、30秒ほど茹でたら、ザルに上げて冷ましておく。

 

②きゅうりは薄く半月切りにし、塩を振って揉んでおく。

10分ほど置いたら、しっかり水気を絞っておく。

 

③梅干しの種を取り、包丁で叩いたら、豆腐をよく混ぜ合わせ、れんこん、小口切りにしたオクラ、きゅうりを加えて和える。

 

 

特濃ケンちゃんを使うと、水切りしなくても水気が出ずに、

美味しくできちゃいます◎

 

普通の豆腐の場合は、しっかり水切りをしてから使ってください。

 

 

 

水切りしないでいいと、さっと作れて、ハードル下がりますよね♫

 

 

 

ぜひ、お試しあれ〜♫