家族の笑顔と元気なカラダをつくる

らくうま♡おうちごはん

かわはらのりこです。

 

 

おいしい☆なのに

カンタン時短なごはんで

家族の元気を

手に入れられるようになったヒミツ♡

 

今日からできる食の知恵を

お伝えしています音符

 

 

 

 

 

 

昨日はパパがお休みのお出かけ日。

 

でも、朝から冷たい雨と風。

 

 

そこで選んだのは

以前から行きたかった

 

室内遊園地★あそびまーれ♡

 

 

 

 

 

これが今まで行ったどこよりも

大ヒット!!

 

 

入館してすぐの2歳の娘は

魅力的なおもちゃや遊具がありすぎて

目移りしまくり大興奮!!

 

 

おままごとやお人形、

絵本やプラレール、

すべり台にトランポリン、ボールプール・・・

 

 

おまけに、

【なりきりコーナー】では

大好きなアナのドレスを着て写真撮影も♡

(最近アナ雪にハマり始めた娘です(笑))

 

 

ディズニーで購入覚悟だったのに

まさかここで着られるとはー!!!

 

 

(アナのドレス着てポージング♡)

 

 

 

放っておいても

自分でごきげんに遊んでくれる

夢のような世界♡

(もちろんずっとそばに付いてますが)

 

 

何より

親が大助かり♡

 

 

パパと交代で休憩しながら

のんびり過ごせちゃいましたウインク

 

 

 

 

 

いつもなら、

どこへ出かけてもすぐに

 

おなかすいたー!!

 

連発の

くいしんぼう娘も

(1時間おきに言われます・・・)

 

ごはんたべに行こうよー

と何度誘っても、

 

もっと遊びたいー!!

 

 

これには、パパと二人で

目ん玉飛び出そうになるぐらい

ビックリ!!

 

(ごはんよりも夢中になれるものがあったなんてー(笑))

 

 

 

ごはんも食べず、

夢中で4時間半遊び倒しましたポーン

 

 

 

 

はい、リピート決定♡

 

 

 

 

 

 

遊びでも、趣味でも

勉強でもスポーツでもなんでも

 

子どもが

夢中になれることは

全力で応援してあげたい!

 

 

娘を出産してから

ずっとずっと、

そんな想いで子育てしてきました。

 

 

 

 

 

その為に私ができること

何だろう・・・

 

 

そう考えた時に

真っ先に思い浮かんだのは

食のこと。

 

 

 

一生懸命遊ぶにも

勉強するにも

スポーツするにも

 

元気な体がすべての土台。

 

 

 

 

 

何をするか選ぶのは

娘自身だけど

 

 

どんな選択をして

どんな夢を持っても

 

 

それを全力で応援してあげられるように

丈夫な体をつくってあげたいと思うのです。

 

 

 

その為には、

 

食が大事♡

 

 

 

 

 

私たちは

私たちが食べたものでできている

 

 

 

私たちのカラダって

本当に正直です。

 

 

良くも悪くも

自分が食べたようにしか

ならないんです。

 

 

だから、食べるものを

きちんと整えてあげれば、

元気な体を作ってあげることが

できるのです♡

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、

それはわかるんだけどさ、

 

 

仕事して家事、子育てしてるし

ワンオペだし、

正直、ごはんのことに気を使えるほど

余裕ないんだよね・・・

 

 

 

 

ええ、ええ、わかりますよー

その気持ち♡

 

だって、以前の私が

そうでしたから飛び出すハート

 

 

 

 

家族が元気になるおうちごはん

作ってあげたい!

 

でも、

時間も余裕もぜんぜんなーい!!

 

 

と、もがいていたのは

このワタシなんですよ(笑)

 

 

 

 

娘が食べるものには

こだわりたいと

思えば思うほど

溢れる食の情報に疲弊し、

 

 

結果、

レトルトや冷凍食品に

頼りっぱなしになり

もどかしい思いをしていたのも

このワタシなんですー涙

 

 

 

 

 

 

でもね、

そんな私でも

闇から抜け出すことができたんですよ!

 

 

 

 

✓どんなに忙しくても

 15分で簡単にできる

 

✓0歳の娘と大人が一緒に食べても

 美味しい&安心

 

✓家族のカラダがみるみる元気になる

 

 

 

そんな、

夢のようなごはんが

作れるようになったんです!

 

 

それからは、

私の生活は別人のようになりました飛び出すハート

 

 

 

 

 

今まで飛びついていた

健康情報にも左右されなくなり

(テレビやネットの情報に飛びついては

 辞めてを繰り返す日々でした(笑))

 

 

毎日のごはんの考え方がシンプルになり

無駄な買い物や、

レシピ検索の時間が不要になり

時間にも余裕が生まれたんです★

 

 

結果、キッチンに立つ時間は1/2に♡

 

 

 

 

それは、

食べ方で体を元気にしていく方法

【食養生(しょくようじょう】を学んだから飛び出すハート

 

 

 

 

 

そして、その方法が

私の生活に馴染んできた頃から

家族の体調に変化が出てきたんです。

 

 

 

夫の重度の花粉症の症状がなくなり

 

私の長年の悩みの種だった頭痛が消え

 

月2回ペースであった

娘の保育園からの呼び出しもゼロに♡

 

 

 

 

 

 

食でカラダを整えて

応援してあげたい!

 

 

その願いが

叶えられるようになったのです飛び出すハート

 

 

 

 

 

どんなに忙しくても、

私にもできた♡

 

 

そう思えたら

なんだか母としての

自信まで沸いてきました★

 

 

 

とはいえ、

難しそう・・・

 

食べちゃいけないものとか

制限とかあるんじゃないの?

 

 

そう思いますよね、

そんな簡単にできるなんて

うまい話あるわけないじゃーん!!

 

って思いますよね。

(私は思ってました(笑))

 

 

 

 

でもね、

ぜーんぶ本当の話なんですよ!

 

食べちゃいけないものや

難しいことなんて一切なし!

 

だって、

難しいと続かないじゃないですか♡

 

 

究極の面倒くさがりの

私が続けられていることが

何よりの証明です(笑)

 

 

 

 

自分が作るおうちごはんで

家族のカラダを元気にして

どんなチャレンジも応援してあげられる!

 

 

そんな理想のお母さんになれる

食の講座が

5月からスタートしますキラキラ

 

 

 

 

5月・・・

 

もう少し先だな・・・

 

 

っと思ったあなたに朗報ですよ♡

 

 

 

 

家族のカラダを元気にしてあげられる

ごはんづくりの一部を

 

ひとあし先に体験していただける

1DAY講座を開催します!

 

 

 

 

春からの新生活。

忙しくなるから、

ごはんづくりに時間をかける

余裕なんてない!

だけど、家族は元気にしてあげたい!

 

 

そんなママは

ぜひチエックしてくださいね♡

(残席わずかです!)

▼▼▼
 

 

 

 

食べることが大好きすぎる娘。

 

 

好きすぎて、

ママが食べているものは

全部欲しくなっちゃうお年頃(笑)

 

 

だから今は、

ママが食べたいものを

食べに行くのが難しいこともあります。

(先日、ママが食べてるからあげちょうだい!で大惨事に!)

 

 

でも、大きくなったら

女同士でおいしいものを

たーくさん食べに行きたいな♡

 

って妄想が止まらないんです★

 

 

 

その為には

このまままっすぐ、

食べることが大好きな子に

育って欲しいなと思うのです。

 

 

 

 

これから成長すると

女の子の悩みって

いろいろ出てくるでしょうね。

 

壁にもぶち当たることもあるでしょう。

 

 

でも、どんな時も

 

美味しいもの食べてがんばろう!

 

って笑って前を向ける

そんな家族に成長していきたいなと思います。

 

 

 

本日も、最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

(大好きなおにぎり弁当持って遠足♡)

 

 

 

 

 

 

★開催講座★

 

2023年7月 

帰宅後15分で完成!ヘトヘトでも家族の健康を守れる

★らくうまごはん講座

 →満席→増席→満席

 

2023年8月

熱中症も怖くない!一杯で家族を守れる☆

ラクうまスープ講座

 →満席

 

2023年8月

夏休み特別企画★親子クッキング

 →満席

 

2023年8月

野菜嫌い克服プログラム♡

 →満席

 

2023年9月

赤ちゃんも大人も一緒に食べられる

★離乳食教室★

 →満席

 

2023年10月

野菜嫌いっ子も喜んで食べる

★5種野菜の㊙スープ作り体験講座

 →満席

 

2023年10月

おうちごはんの不安とサヨナラ♡

プライベートレッスン

 →満席

 

2024年2月

仕事復帰ママのための

食と心の準備教室

 →満席