家族の笑顔と元気なカラダをつくる

らくうま栄養ごはん

かわはらのりこです。

 

 

おいしい☆なのに

カンタン時短なごはんで

家族の元気を

手に入れられるようになったヒミツ♡

お伝えしています音符

 

 

 

 

今日はとっても温かいですね音譜

 

春を通り越し

初夏を感じるほどの暖かさに、

なんだかスキップしたくなってしまう

かわはらです♡

 

 

 

こんなに暖かいと、

アレが心配ですよねー!

 

 

そう、花粉ですえーん

 

 

 

 

 

数年前まで花粉症だった私。

 

そして、私よりもっとヒドイ

重度の花粉症だった夫。

 

 

 

この季節からGW頃までは

毎年地獄の日々が続いていました笑い泣き

 

 

 

目は取り外して洗いたいほど痒いし

顔中グシャグシャだし

あー!!!!!

誰か顔ごと交換してー!!

 

と何度思ったことか・・・

 

 

 

 

接客業をしていた私は

こんなにグシュグシュだと

まったく仕事にならないので

(ウェディングプランナーでした♡)

 

 

花粉が飛散する前から

薬を飲んだり

注射を打ったりして

 

なんとか症状を

抑え込んできたんです。

 

 

 

 

 

でも、花粉症経験者なら

お分かりかと思いますが

 

花粉症の薬って

ものすごーく眠くなるんですよね。

 

私はそれが辛くて辛くて・・・

 

 

 

 

もうこうなったら・・・

舌下療法?とまで考えたのですが

(免疫を少しずつ体内に入れていく方法です)

 

 

保険適用とはいえ

注射だの、薬だの、

お金がかかるぅー笑い泣きあせる

 

 

この時期、

春に向けてかわいいお洋服たちが

お店に並ぶウキウキルンルンの時期なのに

 

花粉症の為に

どれだけ我慢してきたことかえーん

(春になると新しい服を買いたくなるかわはらです♡)

 

 

 

 

私よりも重度だった夫は

いつも出不精気味なのに、

 

花粉を避けたいがために

この時期はもっと出不精になり

休日は引きこもっていたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

それが今は・・・

 

 

 

ふたりとも花粉症の症状が

病院に行かずともピタリと治まり、

 

マスクもせず快適に

外を出歩けるようになったんですラブラブ

 

 

 

 

 

 

注射を打ちまくったわけでも

舌下療法をしたわけではありません。

 

 

 

ただひとつ変えたのは

 

毎日の食生活♡

 

 

 

 

 

花粉症は粘膜を通して体内に入った花粉を

身体の細胞が異物と認識してしまい

粘膜を介して追い出そうとするアレルギー。

 

免疫力が弱まると

このアレルギー症状は強く出るんです。

 

 

つまり、自己免疫力が弱まっていると

急にアレルギー症状が出てしまったり

症状が悪化したりしてしまうのですポーンあせる

 

 

 

この自己免疫力の7割を司っているのは

 

 

実は、 腸 なのですキラキラ

 

 

 

だから、

腸の負担を少なくしてあげれば

花粉症の症状を軽減することが

できるのです!!

 

 

 

 

 

腸に負担がかかりやすい食べ物、

実はたくさんあるんですよー笑い泣き

 

 

 

でも、我が家が真っ先に取り組んだのは

 

 

油 を減らすこと飛び出すハート

 

 

 

 

油って聞くと

揚げ物を減らせばいいのね!

 

って思われがちなんですが

実はそれだけではないんです。

 

 

 

 

 

 

我が家の夫は大のお酒好き!

 

 

だから、夕飯のおかずは

居酒屋メニューのようなものの

オンパレードだったのです泣

 

 

からあげ、野菜炒め、ウィンナー、

ポテトサラダ、チーズオムレツ、

チーズ焼き、アヒージョ・・・

 

たっぷり油を使った料理や

マヨネーズやチーズなどの乳製品の

油もしっかり使ったものばかりでした。

(おつまみメニュー私も大好きなんですけどね(笑))

 

 

 

そして、朝食にはパン♡

 

パンにはあらかじめバターがたっぷり

含まれているのに、

さらにたっぷりのバターを塗っていました。

 

 

 

 

 

とはいえ、慣れ親しんだ食生活を

いきなり変えるのは難しい・・・

 

 

 

だけど、

あのツラ~い花粉症をの季節を過ごすのは

もう絶対にイヤだー!!ゲッソリあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

そんな思いで、少しずつ少しずつ

油を使わずに作れるメニューに

取り組んでみたのです。

 

 

はじめは、

油使わないってできるの?

 

 

と思っていたのですが、

意外とできちゃうんですね、コレが飛び出すハート

 

 

 

 

夫の大好きな八宝菜も

カレーも、麻婆豆腐も

 

 

2歳の娘の大好きな

きんぴらごぼうも、肉じゃがも

 

みーんな美味しく

作ることができてしまったんですラブラブ

(夫には油なしってバレてなかった♡)

 

 

 

 

 

 

そして朝のパン食も

はじめは週1回のごはん食から。

 

少しずつ少しずつごはんの日を

増やして行くと

ごはんを定着させることができたんですウインク

(おにぎりだけの日もあるし、味噌汁とごはんの日も♡)

 

 

 

 

 

 

すると・・・

 

 

 

 

アレ?

今年は花粉症の症状出てなくない?

 

 

 

花粉症のピークがやってきた!

とニュースでしきりに取り上げる時期になっても

 

 

夫婦ふたりとも花粉症の症状に

悩まされることなく

過ごせていたのですキラキララブキラキラ

 

 

 

しかも、薬じゃないから

眠くなったりもしない!!!

 

 

 

 

 

 

食を変えるまでは

大変なことをしないといけないんだ!

と腰が重かったのですが、

 

 

いざ取り組んでみると

【我慢した!】ということもなく

 

食事はいつも通り楽しみながらも

油を減らすことができていたのです音譜

(むしろ、ラクになりました♡)

 

 

 

 

 

 

おかげで春には出不精だった夫も

 

どこにでかける?

 

なーんて外に出かける気

マンマンになり

 

2歳の娘と3人で

おでかけする機会も増えました音譜

 

 

 

 

 

毎年毎年、症状を抑える注射や薬に

頼りっきりでしたが、

 

もう頼る必要もなくなったので

医療費の出費が数万単位で

ガクっと減ったのですポーン

 

 


 

 

食費は医療費

 

 

なーんて言われたりもしますが、

 

ただただ油を使わずに

料理ができるようになっただけなので、

特別な食材を使うわけでもなく

実は食費もアップしてないんですよ♡

 

 

むしろ、食費は減っています飛び出すハート

 

 

 

 

浮いた医療費の分で、

今年は春旅行が実現しそうですラブキラキラ

 

 

わ~い音譜

 

 

 

 

食費も減り、医療費も減り

旅行にも行けるようになり

いいことだらけです♡

 

 

 

 

 

繰り返しになりますが

花粉症はアレルギーです。

 

 

病気でも

防げないものでも

治らないものでもありません。

 

 

体質を変えることはできなくても

薬に頼らずに

ツライ症状を和らげることはできますよラブラブ

 

 

地獄のようなツライ日々から

抜け出せるなら

やってみる価値、あると思います!

 

 

ツライ花粉症で悩む方の

参考になると嬉しいです♡

 

 

 

 

 

イヤイヤ期の2歳の娘。

 

 

いつがピークなの~?

って思うぐらいに

どんどんイヤイヤがパワーアップ

していくんです笑い泣きあせる

 

 

だから、ついイライラして

しまうことだってたくさんあります。

 

 

でも本当は、できるだけニコニコ楽しく

過ごしたいなって思ってるんです。

 

 

 

 

でも、体調が悪かったり、疲れていると

イライラしやすくなったり

どうしてもニコニコしていられない

ことだってありますよね。

(私はたくさんありましたよ)


 

だから、できるだけ自分の体を整えて

娘と過ごせる時間は

ニコニコしていられるように

したいな、と思うのですニコニコ

 

 

 

 

食べることが大好きな私は、

 

食で自分のごきげんをとるには

好きなものを食べて

ストレス解消すること

 

コレ一択!!

って思っていたけど、

 

 

 

それ以外にも

食でできることがありましたラブラブ

 

 

 

 

食べるもので体調を整えること飛び出すハート

 

 

これも自分のご機嫌をとる

立派な方法でした!

 

 

 

 

みなさんもご家族と

ニコニコ笑顔で過ごせる

幸せな時間に包まれますように。

 

 

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました♡

 

 

(休日も家族で元気に出かけられるようになりました♡)