全国的に酷暑の夏休みヒマワリ暑い

 

ママさん達パパさん達

おじいちゃま、おばあちゃま お疲れさまですグラサン

お子さん達たくさん食べて、たくさん遊べたかな?お疲れさまです爆  笑

 

私は

仕事・仕事・子供・仕事・の夏休みで

仕事をしている時間以外座っていないのでは?

朝の支度時間のzip以外TVも見ていないのでは?

な感じの夏(笑)

マンガでいうと常に足元がクルクルっとくるくる逃げるしている感じの夏(どんな?)

 

実家の両親の全面的サポートと

大切なお客様

大事なお友達に

支えられ

無事に夏の終わりを迎えられました照れ笑い泣き

 

 

この夏も

私だけが仕事に子育てに大奮闘したのではなく

そこには多くの方の温かな理解と応援とサポートがあったからこそ

本当に皆様のおかげです。

 

そして

お帰りになるときの

皆様の

ほっこり笑顔やスッキリ笑顔が

私にものすんごいパワーを与えてくれます。

いつも本当にありがとうございます。

 

 

夏休み、土日も働く母を持つ我が家の小学生2人は

私の実家でお留守番(送迎に往復1時間くるま。

「ママ、お休みしないの?」と娘に言われましたがあせる

隙間時間を使い子供たちとも全力で濃密な夏を過ごせました

(と思っています。自己満でよろしてへぺろ

 

まずは弥助さんでラブ
仕事を持つママ同士で互いの壮行会照れ

「夏休み楽しんで乗り切ろーグッド!

 

ピアノ発表会♪連弾にも挑戦

 

朝4時起きで娘と日帰りで神戸のお友達に会いにラブラブ

住吉のデカパトスへ水遊び

最近のJSはスクール水着はプライベートでは着ないらしい水着

 

 

バーベキューy’s

火起こしから出来る男前ママさんが2名

食べるか喋るかの気持だけ男前のママさん2名(minako含む)

スイカ割りしたりスイカ、水風船で遊んだり音譜

 

 

神戸からお友達が来てくれましたドキドキ

定番のお寿司へイクラvスシスシ

子供はいくらお寿司から

大人は盛り合わせお寿司

 

沖縄無人島帰りの息子は木工教室のこぎり

白髪が素敵な木こりの様な先生が丁寧にご指導くださいました切り株

 

 

山に行ったら山羊さんが一目散に私のところへラブ

そして離れない(笑)

「ママ、、、、、スゴイ」by娘

 

友達親子(from東京)と食べたり食べたり食べたり・・・・豚

 

息つく間もなく夏の終わり。

たくさんの方に感謝して

駆け抜けた自分を今日は褒めよう。

 

日本の夏

酷暑の夏

超絶多忙だった夏

 

大きな感謝をこめて

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

明日から始業式の金沢市の子供たちは

いつもより少し長めの夏休みでしたスイカ


少しドキドキしちゃっても大丈夫ですよ。

そう思っている子はたくさんいます。

「登校しぶり」の傾向がみられたら

そっと見守って明日を迎えて下さい。

「無理」させずに自然に任せてください。

「玄関」「保健室」「図書館」まででも大丈夫です。

苦しくなるなら「お休み」してください。

それで

大丈夫です。

 

夏休み明けは

親が思う以上に子供は敏感に繊細に感じています。

 

始業式に行かなくってもなんともないんです。

その子が生きることを選び、家に居ることを選んでるのだから。

登校することを苦しく思っている子は休んでも大丈夫ですよ。
「そんな日もあった」と思い返せる日が来ますから。

信じましょう我が子を。

 

感謝をこめて(againスマイル