アクロストンさんと学ぶ ゲストMama Café「思春期の性と恋愛」のお知らせ(残席2) | 幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

イライラしたり怒ってばかりで辛いことの多かった、男の子3人の子育て
モンテッソーリ教育とコーチング、選択理論心理学に出会い
穏やかな気持ちで楽しく子育てできるようになりました
親子揃って笑顔でピースサインできる人生・子育てを応援します♪

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

マザーズコーチ認定マスター講座講師

モンテッソーリ教師

Mama Café認定ファシリテーター兼育成講師

おおもとかずえです。

 

今日も子育て、子育てに関わるお仕事お疲れ様ですコーヒー

 

▶︎自己紹介はこちら音譜
▶︎講座・個別相談などのご案内音譜

 

 

黄色い花Mama Café 笑顔で小学校生活を送るために 親のできること

息子達が12年間小学校に通い、保護者として関わった経験を元に、お子さんがスムーズに小学校生活に慣れ、楽しく通うためのサポート方法など、大事だと思うことを全てお伝えします!小学校入学前にやっておいた方がいいことなどもお伝えします♪

■日時

12月2日(水)10:00〜12:00 @オンライン 残席1

▶︎詳細・お申し込みはこちら

*リクエストいただければ別日でも開催可能です。お問い合わせはこちら

 

 

性教育をテーマにしてゲストをお迎えするカフェスタイル勉強会Mama Cafeのお知らせです。

▶︎詳細・お申し込みはこちら(現在、残席2です)

 

 

 

 

を10月に出版された性教育を広める活動をしている医師夫婦ユニット・アクロストンさんをお招きしてのゲストMama Caféです!

 

この本の内容を、アクロストンさんに解説いただきながら、ざっくばらんに思春期の性や恋愛についての質問にじっくり答えていただきます!
*当日は本をお持ちでなくてもわかるように解説してくださいますが、もしご興味があればぜひご購入ください。

 

 

アクロストンの妻のみさとさんは産業医、夫のたかおさんは病理医をしながら、2018年に“アクロストン”としての活動をスタート。公立の小学校の授業や企業主催のイベントなど、日本各地で性にまつわるワークショップを行う。自らも子育てをしながら、noteで日々の活動や知識などを発信されています。

 

▶︎アクロストンさんfacebook

 

▶︎アクロストンさんお二人の素敵なパートナーシップについての記事も出ています。

 

 

また、以前に3〜9才の家庭でできる性教育についての書籍も出版されています。

 

 

 

 

私がアクロストンさんとお会いしたきっかけは、息子の小学校で「男子のための生理の教室」をやっていただいたことです。その時の様子はこちらから

▶︎「男子のための整理(月経)の教室」学校で学ぶ意味。

 

 

 

アクロストンさんがこの本の出版に込められた思いは、こちらの記事で読めます。

 

 

 

この記事に書かれているようにこの本は、子ども達のリアルな悩みを取り上げ、それに対して親がどのようにアプローチすればよいか、性の知識をどのようにアップデートすれば良いのかを解説してくださっています。

 

?今の性事情はどうなっているの?

?子供を性被害から守るためには親はどうしたらいいの?

?性教育をしてこなかったけど今からどうしたらいい?

?子供の恋愛に親はどう対応すればいいの?

?多様性やジェンダーについて子供にどう伝えたらいい?

 

などなど、性や恋愛についての疑問や不安について、アクロストストンさんご夫婦と一緒におしゃべりしませんか?

 

 

アクロストンさんと学ぶ ゲストMama Café「思春期の性と恋愛」

■日時:12月7日(月)21:00〜23:00 @zoomオンライン 残席2

■参加費:2,000

▶︎お申し込みはこちら


*ご参加後2〜3日以内に銀行振込かpaypal、paypayでの支払いとなります。
*銀行振込の手数料はご負担願います。paypalのお支払いは手数料込みで2120円となります。
*前日に当日ご参加のzoomURLをお送りします。
*当日は著書をテキストとして使います。お持ちでなくても大丈夫なようにお話ししてくださいますが、ご興味のある方は、購入しておいてください。


 

★お願い★
当日は、アクロストンさんが勉強会をされている様子の取材が入る可能性がありますので、ご了承の上お申し込みください。(お顔やお名前が出ることはありません)

 

 

*オンラインはネット環境がある場所でスマホ・タブレット・PCをお持ちであれば、お送りしたURLをクリックするだけで参加できます。
*zoom接続が不安な方は、ご希望があれば事前に接続練習します♪
*ライトな雰囲気の勉強会ですので、小さいお子さんのお世話で途中離席していただいても全く問題ありません。またお子さんのお世話しながら映像なしで音声だけご参加も可能です

 

 

 

 

「カフェスタイル勉強会〜Mama Café」は、教育者であり、東洋経済ONLINEで「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」という人気記事を連載中の石田勝紀先生が2016 年に始められた、「ぐんぐん伸びる子に育てたい」「前向きな子どもに育てたい」と考えるママさんたちが集うカフェスタイルの勉強会のことです。

現在は、専門的な知識を持つMama Café 認定ファシリテーターを中心に全国で実施されています。


内容は、子育て、教育について、幅広いテーマを扱っていますが、Mama Caféの中心的なお話は、参加者の皆さんがお聞きになりたいこと、現在直面している問題についての Q&A です。

一方通行型の講演会とは異なり、双方で話し合い、学び合う会です。日頃、子育てなどで心配なこと、子どもの教育でどうしていいかわからないことなどのお話をはじめ、様々な子育て、教育についてのお話が気軽にできます。

ママカフェ参加条件はこの3つ!

 ●子どもをぐんぐん伸びる子にしたいと思っている

 ●前向きな考え方をもっている、または持ちたいと思っている

 ●自分の子どもだけではなく、皆でハッピーになっていこうと思っている

 

 

クローバー Mama Caféの参加者の感想クローバー 

  • 子どもの年齢や違う社会経験を持っている人から、先輩ママさんから、違う視点の話が聞けて、とても参考になった。
  • とてもリラックスした雰囲気で話しやすく、すぐに使えるいろんな子育てのコツ知れてよかった。
  • 子育てを頑張っているママさん同士で励まし合えて、元気がでた。
  • 他のママさんの実体験がたくさん聞けて、いろんな子育てがあるんだなぁと実感できた。

 

他のテーマでのMama Cafeもご希望に応じて開催可能です。他のテーマ例は▶︎こちら

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました音譜

 

 

▶︎お問い合わせや子育てに関する質問、ブログの感想など、お気軽にこちらまで。

 

 

ブログから厳選した記事と講座・イベントの予定、モニター募集などのお知らせを週1回程度配信♪ 

無料メールマガジン

「幸せな親子関係・子供の自主性をはぐくむために知っておきたいコト♪」

メルマガ申し込みはこちら

 

メルマガの内容はこちらでも読めます。

LINE公式アカウント

友だち追加

*メルマガ・LINEどちらもいつでも登録解除・ブロックできます。

 

直近の講座、イベントはこのページの最後下矢印をご覧くださいニコニコ

 

▶︎facebook
▶︎Instagram

 

現在日程が決まっているオンラインイベント

いずれのイベントも別の日程でも開催可能(夜、土日も可)です。

こちらからお気軽にご希望をお寄せください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

黄色い花Mama Café 笑顔で小学校生活を送るために 親のできること

息子達が12年間小学校に通い、保護者として関わった経験を元に、お子さんがスムーズに小学校生活に慣れ、楽しく通うためのサポート方法など、大事だと思うことを全てお伝えします!小学校入学前にやっておいた方がいいことなどもお伝えします♪

■日時

12月2日(水)10:00〜12:00 @オンライン 残席3

▶︎詳細・お申し込みはこちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

黄色い花マザーズコーチ養成体験講座

「自己肯定感を高める存在承認の技術」

日本人が自己肯定感が低い理由を紐解きながら、子どもの自主性を育むためには、絶対に欠かせない「自己肯定感」を高める「存在承認」について学べます。

■日時

12月2日(水)13:00〜14:30 @オンライ

*他日のリクエストもOKです♪

▶︎詳細・お申し込みはこちら

参加された方の感想はこちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

黄色い花アクロストンさんと学ぶ ゲストMama Cafe@オンライン ”思春期の性と恋愛”
性教育を広める活動をされている医師のご夫婦ユニット・アクロストンさんをゲストにお招きします。著書『思春期の性と恋愛 子どもたちの頭の中がこんなことになってるなんて!』の内容を解説いただきながら、ざっくばらんに思春期の性や恋愛についての質問にじっくり答えていただきます!

■日時

12月7日(月)21:00〜23:00 @オンライン

▶︎詳細・お申し込みはこちら
 

ーーーーーーーーーーーーーーー

黄色い花マザーズコーチ養成2級講座(全4回、1回90分)

良好な親子関係を保ち、子どもの自主性を育てるための具体的なスキル(技術)とマインド(心の持ち方)を身につけることができるプログラムです。

▶︎詳細・お申し込みはこちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

▶︎上記以外の講座・個別相談などはこちらから

 

*オンラインイベントはこちらからお送りするURLをクリックするだけで、スマホ・PCでご自宅から参加できます。ZOOMの利用が初めてで不安がある方は、事前に接続テストもできます。小さいお子さんのお世話をしながら、映像なしで音声だけご参加も可能です。

 

 

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村     育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ      

 

受けよう!乳がん検査 乳がん早期発見で笑顔の暮らし