「社会的自尊感情」だけでなく「基本的自尊感情」を育てることが大事。 | 幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

イライラしたり怒ってばかりで辛いことの多かった、男の子3人の子育て
モンテッソーリ教育とコーチング、選択理論心理学に出会い
穏やかな気持ちで楽しく子育てできるようになりました
親子揃って笑顔でピースサインできる人生・子育てを応援します♪

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

マザーズコーチ認定マスター講座講師

モンテッソーリ教師

Mama Café認定ファシリテーター兼育成講師

おおもとかずえです。

 

今日も子育て、子育てに関わるお仕事お疲れ様ですコーヒー

 

▶︎自己紹介はこちら音譜
▶︎講座・個別相談などのご案内音譜

 

 

黄色い花Mama Café 笑顔で小学校生活を送るために 親のできること

息子達が12年間小学校に通い、保護者として関わった経験を元に、お子さんがスムーズに小学校生活に慣れ、楽しく通うためのサポート方法など、大事だと思うことを全てお伝えします!小学校入学前にやっておいた方がいいことなどもお伝えします♪

■日時

12月2日(水)10:00〜12:00 @オンライン 残席1

▶︎詳細・お申し込みはこちら

*リクエストいただければ別日でも開催可能です。お問い合わせはこちら

 

 

 

11月に3回おこなった、

Mama Café「親子の自己肯定感を高め、幸せにみちびく10+10のことば」

9名の方にご参加いただきました。

 

 

いただいた感想の一部をご紹介します音譜

 

言葉は心のエネルギーになる、心の栄養補給になるとお話くださったこと、とても心に響きました。子供が外で頑張ることができるよう、ポジティブな言葉をたくさんかけてあげたいと思いました。

また、小学生の時に自己肯定感を高めることがとても大切だと言うことを、大本さんの経験からお話くださったことで、説得力があり改めて実践していこうという気持ちになりました。 楽しい土曜の夜を過ごすことができ感謝です。

またぜひよろしくお願いします!ありがとうございました。

 

石田先生の10の魔法のことばは、一番最初にママカフェで紹介していただいた際に購入して読んだのですが、今回さらに自己肯定感を引き上げるプラス10の言葉を学べたので、早速日常でも使いたいと思います。 

中でもiメッセージで伝える、「お母さんは好きだな」や、成長実感を与えるワード、「学べたね、経験値が上がったね」等は勉強やテストの評価での場面ではいいねしか使ってなかったので、よい言葉かけになると思いました。 

またお話の中で、羽生君の成功イメージのトレーニングは印象的でした。何度も詳細に試合の際は細かく朝から試合が終わるまでの1日を、詳細に成功イメージをする。自己暗示をかける。脳はより強く臨場感にイメージし、本当の現実に近づくことができる。 一流のアスリートがよく取り組む方法なんですね。一般人ですが、育児や日常生活にも使って行きたいと思いました。 

日々の生活で、親も子供も、小さな幸せ感や成功体験を感じる事を増やすことが、自信へと繋がり自信から他人も信じる事ができて自分自身も大切にできて、社会や集団生活の中で経験する挫折や失敗を通しても、折れずらい心、折れても立ち直れる心を作り上げていくのだなと、ママカフェを通して毎回感じますが、1日1日を大切にしたいと思います。今回もありがとうございました!

 

小さい子供に対しても 言葉にする事が大切だと知りました。 教えていただいた言葉を 無理はせずに自分のペースで 多めに使ってみようと と思います。

 

 

Mama Café主宰石田先生の著書で提唱されている10のことばに加えて、新たに提唱された、さらに自己肯定感を引き上げ幸せをよぶ「アドバンス版」とも言える10の言葉を中心にご紹介しました。

10の言葉については以前ブログでも取り上げました。

 

特集「子どもの自己肯定感を高める10の魔法のことば」Mama Caféでも取り上げます。

 

 

10+10の言葉以外にも、ご紹介した感想にあるように、その言葉に関連した情報や、自己肯定感に関する他の情報も色々お伝えしました。

その中で、ある講座で学んだ”自尊感情”についてお伝えしたのですが、参加者の方からとても参考になったので、ぜひブログでも書いてほしいとリクエストいただいたので、少し紹介します。

(自尊感情と自己肯定感の定義の微妙な違いはあると思いますが、同じものとして説明がある場合もあるので、細かい定義の違いは気にしないで説明します。)

 

 

自尊感情は、「社会的自尊感情」と「基本的自尊感情」の組み合わせで成り立っています。

 

「社会的自尊感情」

は、ほめられたり、自分が優れている、価値が高いと実感できたりした時に高まります。

 

「基本的自尊感情」

は成功や優越と無関係の感情です。あるがままの自分を受け入れ、自分をかけがいのない存在として、良いところも悪いところも丸ごとそのままに認める感情です。

いつもマザーズコーチ養成体験講座でご紹介している「存在承認」に当たると思います。

 

 

「社会的自尊感情」は、うまくいったり、褒められたりすると高まりますが、失敗して叱られたりするとしぼんでしまいます。

つまり、状況や状態に支配される感情です。

 

「社会的自尊感情」がしぼんでも「基本的自尊感情」が十分育っていれば、失敗しても叱られてもどん底まで落ち込むことなく、立ち直ることができます。

 

でも、「社会的自尊感情」が何らかの理由でしぼんだ時に、「基本的自尊感情」が十分育ってないと一気に”自分は価値のない存在だ”という感情になってしまいます。

 

例えば、”勉強ができる”ことで、社会的自尊感情が高い場合、受験をしてレベルの高い私立に行った時、学校内での成績が振るわなくなることがあると、一気に自尊感情がしぼんでしまいます。

能力の優劣は人との比較で成り立つものなので、環境が変われば優劣の評価は変わってしまいます。一見、自尊感情が高いように見える子でも、土台の「基本的自尊感情」が育ってないと、とても不安定な状態にあることがわかります。

 

ですから、「基本的自尊感情」を育てることがとても大切です。

 

 

このお話は、子どもの自殺予防やグリーフケアの活動をされている髙橋聡美先生の講座で伺いました。

髙橋先生はさまざまな子育てにも役立つテーマの講座を毎月開講されているので、ぜひ先生のブログをチェックしてみてください。私も違うテーマの講座をこれから受ける予定です音譜

 

 

今回ブログに書いた内容はこちらの書籍も参考にさせていただきました。

髙橋先生からご紹介いただいた本です。

 

 

 

 

「社会的自尊感情」「基本的自尊感情」の考え方は今回初めて聞きましたが、とてもわかりやすく、この考え方を意識して子育てすると、本当にお子さんの成長の助けになると思いました。

 

基本的自尊感情を育てるには、お子さんを無条件で認める「存在承認」のメッセージを伝えることが大切です。「存在承認」については、マザーズコーチ養成体験講座で学ぶことができますのでご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

体験講座の直近の日程はこちらです。他日のリクエストもOKです♪

 

黄色い花マザーズコーチ養成体験講座

「自己肯定感を高める存在承認の技術」

日本人が自己肯定感が低い理由を紐解きながら、子どもの自主性を育むためには、絶対に欠かせない「自己肯定感」を高める「存在承認」について学べます。

■12月2日(水)13:00〜14:30 @オンライ

▶︎詳細・お申し込みはこちら

参加された方の感想はこちら

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました音譜

 

 

▶︎お問い合わせや子育てに関する質問、ブログの感想など、お気軽にこちらまで。

 

 

ブログから厳選した記事と講座・イベントの予定、モニター募集などのお知らせを週1回程度配信♪ 

無料メールマガジン

「幸せな親子関係・子供の自主性をはぐくむために知っておきたいコト♪」

メルマガ申し込みはこちら

 

メルマガの内容はこちらでも読めます。

LINE公式アカウント

友だち追加

*メルマガ・LINEどちらもいつでも登録解除・ブロックできます。

 

直近の講座、イベントはこのページの最後下矢印をご覧くださいニコニコ

 

▶︎facebook
▶︎Instagram

 

現在日程が決まっているオンラインイベント

いずれのイベントも別の日程でも開催可能(夜、土日も可)です。

こちらからお気軽にご希望をお寄せください。

 

 

黄色い花マザーズコーチカフェ@オンライン(無料)

子育てについて自由にリラックスしてお話しできる、ママさんのためのおしゃべり会です。

お好きな飲み物片手にご参加ください♪途中入室、退出、ビデオオフの声だけ参加OKです。

無料だからうまく接続できなくても大丈夫。zoom初めての方もお気軽にご参加ください。

■11月26日(木) 22:00〜23:00 @オンライン

▶︎詳細・お申し込みはこちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

黄色い花Mama Café 笑顔で小学校生活を送るために 親のできること

息子達が12年間小学校に通い、保護者として関わった経験を元に、お子さんがスムーズに小学校生活に慣れ、楽しく通うためのサポート方法など、大事だと思うことを全てお伝えします!小学校入学前にやっておいた方がいいことなどもお伝えします♪

■日時

12月2日(水)10:00〜12:00 @オンライン 残席3

▶︎詳細・お申し込みはこちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

黄色い花マザーズコーチ養成体験講座

「自己肯定感を高める存在承認の技術」

日本人が自己肯定感が低い理由を紐解きながら、子どもの自主性を育むためには、絶対に欠かせない「自己肯定感」を高める「存在承認」について学べます。

■12月2日(水)13:00〜14:30 @オンライ

*他日のリクエストもOKです♪

▶︎詳細・お申し込みはこちら

参加された方の感想はこちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

黄色い花マザーズコーチ養成2級講座(全4回、1回90分)

良好な親子関係を保ち、子どもの自主性を育てるための具体的なスキル(技術)とマインド(心の持ち方)を身につけることができるプログラムです。

▶︎詳細・お申し込みはこちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

▶︎上記以外の講座・個別相談などはこちらから

 

*オンラインイベントはこちらからお送りするURLをクリックするだけで、スマホ・PCでご自宅から参加できます。ZOOMの利用が初めてで不安がある方は、事前に接続テストもできます。小さいお子さんのお世話をしながら、映像なしで音声だけご参加も可能です。

 

 

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村     育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ      

 

受けよう!乳がん検査 乳がん早期発見で笑顔の暮らし