Mama Café認定ファシリテーター育成講師に登録されました。 | 幸せな親子関係・自主性を育む ピースサインのあるこそだて

幸せな親子関係・自主性を育む ピースサインのあるこそだて

イライラしたり怒ってばかりで辛いことの多かった、男の子3人の子育て。
モンテッソーリ教育とコーチングに出会い、穏やかな気持ちで楽しく子育てできるようになりました。
ママも子どもも自己肯定感up!イライラせず笑顔で人生が送れる、子育てのコツをご紹介します v(^^)v

ご訪問ありがとうございますm(_ _ )m

 

講座・教室の開催予定はごあいさつかこのページの最後をご覧ください。

 

今日も子育て、子育てに関わるお仕事お疲れ様です。

 

Mama Café認定ファシリテーターとなってちょうど1年がたち、

このたび、Mama Café認定ファシリテーター育成講師として登録されました。

 

 

Mama Caféは教育者であり、東洋経済ONLINEで「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」という人気記事を連載中の石田勝紀先生が2016 年に始められた、「ぐんぐん伸びる子に育てたい」「前向きな子どもに育てたい」と考えるママさんたちが集うカフェスタイルの勉強会のことです。
現在は、専門的な知識を持つMama Café 認定ファシリテーターを中心に全国で実施されています。

 

Mama Cafe 認定ファシリテーター(Mama Cafeを実施できる認定資格)は(一社)教育デザインラボにより認定された正式なママカフェのファシリテーターです。現在、201名の認定ファシリテーターが全国で活躍されています。

 

★Mama Caféについて、認定ファシリテーターについて、詳しくはこちら

 

Mama Café認定ファシリテーター育成講師は、Mama Cafeを回数多く開催した経験者で、認定ファシリテーターになるための研修の一部を担当します。

 

私はこれから育成講師として、認定ファシリテーターとなられる方が、Mama Caféを楽しく開催して、たくさんのお母さんの元気が応援できるよう、

 

クローバーMama Café、Mama Café以前に5年間行なっていた”子育て茶話会”の経験。

 →開催したMama Caféについて書いたブログ記事はこちら

クローバー小学校の保護者対象に行なっている”子育てFIKA”の経験。

 →子育てFIKAについて書いたブログ記事はこちら

クローバー特定非営利活動法人 日本ファシリテーション協会」で学んだファシリテーション技術。

 

など、研修でお伝えしていきたいと思いますニコニコ

 

 

これをきっかけに、Mama Café認定ファシリテーターになった1年前のことを色々思い出してきたので、ファシリテーターになろうと思ったきっかけを書いてみたいと思います。

 

私がMama Caféを主宰されている石田先生を知るきっかけになったのはこの本です。

 

 

この本のイラストを描いた方が、私の友人の友人で、友人が私が興味ありそうな本だからと勧めてくれたことがきっかけでした。

本の内容が、私がやってきた自分の子育てや子育て支援で大切だと思っていたこと、共感できることばかりで、すぐに石田先生の公式サイトをみて、そこでMama Caféについて知りました。

Mama Caféの概要が書いてあるページにあったMama Caféの参加条件の3つ目

 

・自分の子どもだけではなく、皆でハッピーになっていこうと思っている

 

を読んで、3人の子育てをしていて「自分の子供だけ幸せになるのは無理」「周りの子供も一緒に育てて、みんながハッピーにならないと、自分も子供も幸せになれない」と思っていた中で、同じ思いを持って活動されているMama Café認定ファシリテーターになりたい!と申し込みをしました。

 

Mama Caféのような、子育て中のお母さんが集える場所、子育てについて学んだり元気をもらえる場所は、核家族で地域のつながりが希薄になった現代ではとても大切です。

認定ファシリテーターになる際に書いたレポートの一部に、子育て中にMama Caféのような場所があることの大切さについて、自分の考えを述べた部分があります。

 

約5年間、年3、4回程度、幼児教室を卒業されたお母さんを対象に、子育てについて話しながらミニ講座を行う茶話会を実施してきました。

 ほぼ毎回参加されるお母さんもいらっしゃいますし、年単位ぶりに参加されるお母さんもいらっしゃいます。ほぼ毎回参加される方は、自分の子育てを冷静に振り返り、母親としての活力を得る機会として活用されています。たまにしかいらっしゃらないお母さんは、具体的に何か悩みが生じたときに相談をしたくて、または、ミニ講座のテーマに興味を持って参加されています。

 参加される回数が多いお母さんは、お子さんが一人の方の割合が圧倒的に多いです。兄弟が多いと、子供それぞれに生まれつき違いがあり、親の育て方ではどうしようもないことがあるということを肌で感じることができますが、一人っ子の場合、それが実感できず、子育ての悩みや迷いが深くなってしまうのかなと感じています。

 茶話会の中では、私自身の学んだことや子育て経験の中からアドバイスを行いますが、参加しているお母さん同士が自分の経験を踏まえて積極的に発言をしてくださいます。私は全員息子なので、女の子のお母さん同士の情報交換は聞いていてとても参考になります。

 自分の悩みを自然と話せる雰囲気、それに寄り添って、参考になりそうな情報を積極的に話す姿勢がある茶話会は、子育てというミッションに取り組む同志を励まし合う温かい環境です。また、日常的にディープなつながりがないことも、話しやすい雰囲気を作っているように思います。このような「温かい、ライトな横のつながり」で、気兼ねなくおしゃべりできる場所があるというのが、子育てではとても大切だと思います。

 Mama Caféはまさにその場所である思います。

 

これからも、初心を忘れず、Mama Café認定ファシリテーターとして、育成講師として、一人でも多くのお母さんが笑顔で子育てして、人生を楽しむお手伝いができるよう、微力ながら、できることから頑張っていきたいと思います。

 

もしMama Café認定ファシリテーターの活動に興味があるという方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらをご覧ください。

★Mama Caféについて、認定ファシリテーターについて、詳しくはこちら

 

他にも育成講師がたくさんいらっしゃいますので、自分が話を聞いてみたい育成講師を選ぶことができます♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

クローバー現在予定しているMama Café

詳細・お申し込みはこちら

*開催リクエストも承ります音譜テーマのリスト&リクエストはこちら

 

黄色い花子育てコーチングについて学べる

マザーズコーチ養成講座の体験講座

「自己肯定感を育む存在承認の技術」

詳細・お申し込みはこちら

*ご希望の日時(昼、夜)、対面・オンラインで1名から開催可能です。ご相談ください。

 

メールブログの感想やお問い合わせはこちらから。

子育てに関する質問も受けています♪個別にお答えはできませんがブログの記事で取り上げさせていただきます。

 

ブログから厳選した記事と講座・教室の予定を週1回程度配信♪ 

無料メールマガジン

「幸せな親子関係・自主性をはぐくむコミュニケーション術」

購読申し込みはこちら♪  

 

LINE@でも読めます♪

友だち追加

 

 

募集中の教室・講座など

クローバー子育てについて気軽な雰囲気で学べる、情報交換できる、悩みが話せる

カフェスタイル勉強会 〜 Mama café 

*ご希望のテーマ、日時、場所で開催可能です。ご相談ください。

詳細・お問い合わせはこちら

 

クローバーイライラ・怒る回数が減り、良好な親子関係で子どもの自主性を育てる

マザーズコーチ養成2級講座 

*全4回の講座です。1名から希望者に随時開講。オンライン、対面可。ご相談ください。

詳細・お問い合わせはこちら

 

クローバー子育てに最も大切なテーマが学べる

マザーズコーチ体験講座

「自己肯定感を育む存在承認の技術」

*1名から希望者に随時開講。オンライン、対面可。ご相談ください。

詳細・お問い合わせはこちら

 

クローバー0〜3歳の敏感期にあった発達をサポートし、心を育てる

モンテッソーリ教育基礎講座・モンテッソーリ親子教室【初回体験無料】

詳細・お問い合わせはこちら

 

クローバー1対1で子育ての悩みを一緒に考えて、解決に向けて前進するお手伝いをする

コーチングの技術を使った個別お悩み相談 

詳細・お問い合わせはこちら

 

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村       育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ      

 

受けよう!乳がん検査 乳がん早期発見で笑顔の暮らし