息子が ”水平思考ゲーム” で多様な視点の大切さを理解していた? | 幸せな親子関係・自主性を育む ピースサインのあるこそだて

幸せな親子関係・自主性を育む ピースサインのあるこそだて

イライラしたり怒ってばかりで辛いことの多かった、男の子3人の子育て。
モンテッソーリ教育とコーチングに出会い、穏やかな気持ちで楽しく子育てできるようになりました。
ママも子どもも自己肯定感up!イライラせず笑顔で人生が送れる、子育てのコツをご紹介します v(^^)v

ご訪問ありがとうございますm(_ _ )m

マザーズコーチ、モンテッソーリ教師 大本一枝です。

講座・教室の開催予定はごあいさつかこのページの最後をご覧ください音譜

 

今日も1日、子育て、子育てに関わるお仕事、お疲れ様ですコーヒー

 

"水平思考ゲーム”というものはご存知ですか?

 

別名”ウミガメのスープ問題”や”シチュエーションパズル”とも言います。

 

これは、問題出題者1人と回答者に分かれて、出題者はクイズを出し、回答者はYESかNOで答えられる質問を出題者にし、答えを推理していく、というゲームです。

ただのクイズとは違い、問題を出す方も回答する方も考えながら、会話をしながらやるので、かなり頭を使うゲームです。息子たちは一時期これにハマっていたことがありました。

 

例えばこんな問題です。

 

男がバーに入り、バーテンダーに1杯の水を求めた。

しかしバーテンダーは、水を出す代わりに銃を出して男に向けた。

するとその男は「ありがとう」と言い残して店を出て行った。

何が起こったのだろうか?』

*出典:「水平思考推理パズル」で算数・数学力を磨く 〜銃をつきつけられて、ありがとうと言った男。なぜ?〜

 

この設問だけで答えを考えるのではなく、回答者が設問者に対して「はい」「いいえ」で答えられる質問をします。

例えば、

「ありがとうと言ったのは本当に感謝していた?」

「水をもらうための目的は結果的に達せられた?」

「バーテンダーは普通の状態だった?」

「男は普通の状態だった?

など。

 

そうすることで、推理し、自分なりの答えを導き出して回答します。

 

長男次男がハマっていた時に、まだ小さくて十分参加できなかった三男が、どこかで(多分youtube)問題を仕入れたらしく、私に問題を出してきました。

 

なかなか答えが出せないでいた時、しつこくヒントを出そうとしていたので、

「ヒントを出したら面白くないじゃん」

というと、

 

「お母さん、でもね、質問する人が一人だと、いろんな見方で質問が出ないから、なかなか答えが出ないんだよ。」

 

と言いました。

一人の価値観だと思考が広がっていかなくて、質問の内容が一方方向からになりがちです。

たくさんの人が質問すると、多様な価値観で思考が広がり、様々な質問が出て、答に近づく可能性が高くなります。

 

小学生でもそういうことが理解できるんだなぁとちょっとびっくりしました。

何かの受け売りかもしれませんが、多様な視点の大切さを理解していることはとてもいいことだなぁと思います。

 

このゲーム、「質問を使って、自問自答の幅を広げる」コーチングと似たようなところがあるなぁと思います。

とても考える力が鍛えられると思うので、ぜひお子さんとやってみてください。

小学校高学年ならできると思います。

”水平思考ゲーム” ”うみがめのスープ” といったワードで検索すると設問例が色々出てきますよ。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

メールブログの感想やお問い合わせはこちらから。

子育てに関する質問も受けています♪個別にお答えはできませんがブログの記事で取り上げさせていただきます。

 

ブログから厳選した記事と講座・教室の予定を週1回程度配信♪ 

無料メールマガジン

「幸せな親子関係・自主性をはぐくむコミュニケーション術」

購読申し込みはこちら♪  

 

LINE@でも読めます♪

友だち追加

 

募集中の教室・講座など

クローバー子育てについて気軽な雰囲気で学べる、情報交換できる、悩みが話せる

カフェスタイル勉強会 〜 Mama café 

10月18日(金)11:00〜13:00

「AI時代・2020年教育大改革を迎え、子供につけたい3つの力」

*2名以上でご希望の日時、場所で開催可能です。ご相談ください。

詳細・お申し込みはこちら

 

クローバーイライラ・怒る回数が減り、良好な親子関係で子どもの自主性を育てる

マザーズコーチ養成講座 

詳細・お申し込みこちら

 

クローバーマザーズコーチ養成講座の中で子育ての最も大切なテーマが学べる

マザーズコーチ体験講座

「自己肯定感を育む存在承認の技術」

2019年10月25日(金)10時30分〜12時  @オンライン&逗子市内

*ご希望の日時、場所でも開催可能です。ご相談ください。

詳細・お申し込みこちら

 

クローバー個々に合わせた発達を促し、自主性や自己肯定感を育てる

モンテッソーリ教育基礎講座・モンテッソーリ親子教室【初回体験無料】

詳細・お問い合わせはこちら

 

クローバー子育ての悩みを一緒に考えて、解決に向けて前進するお手伝いをする

コーチングの技術を使った個別お悩み相談 

詳細・お申し込みこちら

 

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村       育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ      

 

受けよう!乳がん検査 乳がん早期発見で笑顔の暮らし