こんにちは~FUNAKIがうpします。

今日はシャンプー選びについて。

普段、どんな感じで選んでるでしょうか?!
 ・昔から使っているから?
 ・友人に進められて?
 ・口コミサイトで評価が良かったら?
 ・CMの雰囲気が良かったから?

こういった理由で選んでるならば是非改善しましょう。

シャンプーはそもそも大きく2種類に分類されます。
頭皮をケアする物と髪の毛をケアするの物です。世の中の大半のシャンプーは後者になります。

そこで、まず自分自身がどっちをケアするのか考えましょう。
個人的な見解と致しましては、よほど髪のダメージがひどくなければ頭皮用をお勧めしています。
頭皮は畑でいう土の部分、土台が良くないと良い作物が育たないのと同じように髪の毛も綺麗になりません。
髪のダメージが酷い場合は先にケアをすることをお勧めしますが、そうでない場合は僕は基本的に頭皮用を勧めます。

後は、最近よくいうノンシリコンシャンプーを選ばれる方も多いですね。
もちろんそれも一つです!

もう一つ言われてるのが、石油系のシャンプー剤。
聞いたことがある方もいるかもしれませんね。
石油系界面活性剤とは、一言で言いますとあまり良くない物質です。
そういうシャンプーの使用を続けると、 毛穴に無駄な成分が残留するので
薄毛や脱毛の原因にもなるし、髪の毛にとってもイイものではありません。
種類や配合量によって多少変わるので一概に言えませんが、なるべく含まれないものを使用しましょう。

 

毎日使うものなのでちゃんとしたもの使いましょうね

 

週明けはプロデューサーのblogです