こんにちは~

本日はFUNAKIがうpします

 

今日はシャンプーのやり方について。
一般的にはシャンプーとは髪を洗う事だと思われていますが、
一番大切なのは地肌に分泌された余分な皮脂を洗い流す事です。
ロングヘアの方は、あらかじめシャンプー前に荒めのクッションブラシなどで軽くブラッシングします。
僕のオススメはMARKS&WEBのブラシです。素材、クッション性ともに抜群です!

まずはプレシャンプー
 37,8度くらいのぬるめのお湯で地肌から 濡らして行き、全体にいきわたらせます。
 地肌がしっかりと濡れていないとシャンプー剤の泡立ちが悪くなるのでしっかりと濡らしましょう。

次に余分な水気を取る
 髪からポタポタしたたり落ちる位に水分があるとシャンプー剤が流れ落ちてしまうので、
 両手のひらで挟んで余分な水気をかる~く切ってください。
 この段階で髪に付着したほこりなどは落ちてしまいます。

そしてシャンプー剤の塗布
 シャンプー剤はそのまま付けるより少量のお湯を混ぜて泡立てて付けた方が良いです。
 地肌に乗せてからお湯を足してもOKです。
 後頭部は髪をめくってつける 後頭部は上の髪をめくって地肌につけます 。
 地肌に付け終わったら、マッサージするように泡を全体に伸ばしてゆきます。

頭皮を洗う
 全体にシャンプー剤が行き渡ったら、 指の腹を使い、円を描くようにしながら、
 地肌をマッサージするように下から上に向かって頭皮を洗ってゆきます。
 洗う強さは、自分で気持ち良いと思う位がちょうど良い強さです。 

 

 

 でも、決して爪は立てないように。
 洗うのは頭皮のみで髪同士をこすり合わせたりなどは、髪を傷めるので、控えるようにしましょう!
 髪に付着した汚れなどは、シャンプーの泡が付着するだけで落ちてしまうので、特別な事をする必要はないです。

最後にすすぎ
 地肌にシャワーをかけて、しっかりとシャンプー剤を落としてください。
 地肌にシャンプー剤が残ってしまうとフケ、かゆみの原因になります。
 基本的に洗ってる時間の倍ぐらいかけてすすぐのがベストです。

素朴な疑問  1度洗いと2度洗いはどちらが良いの?
必ずしも2回洗う必要もないですし、頭皮や髪の状態、時期によっても変わってきます。
 2度洗いの場合は1回目は軽く泡立てる程度でもみ洗いし
 2回目のシャンプーで地肌をマッサージするようにしてしっかり洗いましょう。

明日は原田店長のblogです