ご訪問ありがとうございますニコニコ


みしまゆうこ と申します。

霊(たま)通訳者

天国からのラフレター
音の周波数を使った トラウマ解消セッション
ヒプノセッション
催眠瞑想会
からだを脱ぐ前後のお話
家庭菜園
五感を感じる
数秘9
自由を愛し、基本ぐ〜たらですスター
広島県安芸高田市在住












権威暗示と上下関係




今日は久しぶりに、普段思ってることを書いてみようと思いますニコニコ



わたしが催眠を学んでいるときに初めて知った、「権威暗示」という言葉。



どんな意味なのか?


権威暗示を簡単にお伝えすると、


権威ある人(先生と呼ばれる人)は凄い人、専門家なので言ってることは正しいと思い込み従っている状態



もちろん、専門的な知識や技術をお持ちだし凄い人には変わりないですが、人に従わせたり言うことを聞かせたりするのは違うと思ってます。




権威をネットでわかりやすい説明文を見つけたので、貼らせていただきますお願い

2024年1月26日  太田 昂志さんのnote記事より





権威とは

権威は人々が一定の信頼や敬意を寄せる個人や組織の特性です。


権威はその人や組織の専門知識、経験、リーダーシップの力に基づいています。


権威を持つ者は、その地位や役職、尊敬されるスキルによって、他の人々に影響を与える力を持っています。


権威は人々の信頼や敬意に基づいているため、権威を持つ者は他の人々に対して影響力を行使することができます。

                 以上




ネット検索すると、他にもこのような説明文が出てきます。




権威とは

  1. すぐれた者として、他人を威圧して自分に従わせる威力。また、万人が認めて従わなければならないような価値の力。
  2. 専門の知識・技術について、その方面で最高の人だと一般に認められている人。
                 以上



びっくりびっくりびっくり
同じ 権威とは なのに、随分と意味合いが違いますねアセアセ
下の説明文1は、他人を支配コントロールしたい人が書いたんかなはてなマーク照れ



人によって、その人の捉え方があるんだと思います。



この権威と上下関係がガッツリ入った方が多いので、ここから抜けたい方は読んでいただけると嬉しいですおねがい



わたしたちは生まれた時から、この権威と上下関係の中で育っていきます。

大多数の親も然り、学校の先生も然り。


その環境が当たり前



子どもは全て受け入れますので、

権威ある人の言うことは聞くべき、上の立場の人の言うことは聞くべき

を繰り返すことで、知らないうちに潜在意識に入ってしまいます。


権威ある人の能力や人柄は関係なしに。

 


もちろん、わたしも入ってました。



この時、どんな感覚になるのかはてなマークキョロキョロ

わたしの体験した感覚をお伝えさせてください。



1、学校でも職場でも組織の上の立場の人の言うことは疑問なく聞いてしまう(受け入れる)



2、違う!!と思っても言えない、飲み込んでしまう。

自分の意見考えを言っても、上司の意向に従えと言われたら何も言えなくなる。



3、友人や同期など横の関係でも、上か下かを無意識に感じている。



4、「対等」の言葉は知っているが、その感覚を知らない

↑これ、自分が無意識に相手よりも上って思っていたら(上に立ちたいと思っていたら)、相手が対等に接してきたら腹立つんよ〜照れ なんだコイツ、失礼なヤツってね。

相手がへりくだった態度で対等に感じるタラー



5、依存しやすい(自分は氣づいていないことが多い)

考えなくてよいから楽なんです。


6、自分に自信がない。

自分が思うこと、感じることに自信が持てず、誰かに確認したくなる。


7、他人軸

人のことばかり見て氣にしたり、機嫌をとったり、お世話(おせっかいとも言う)しすぎたり、自分のことは何が好きで何が嫌いでなどほとんど知らない。




権威や上下の暗示が入っていても、項目全て当てはまるわけでもないと思うし、

他にもあるかもです。

あったら教えてくださいお願い



ちなみに、うちの母はわたしのことは娘であり下と思っているので、2はないですが、コントロールしてきます。

そういう時は思いっきり拒否拒絶します爆笑

「うるさいっ!」ってなりま〜す笑



振り返ると、わたしも母の言動そっくりだったと思います照れ




わたし調べ(日本に住んでいる人の集合意識から聴いた)では、多くの人(%の答えもらってるけど、ここでは控えます)が権威と上下関係の暗示が入ってます。



良い悪いではないですよ~。


その体験も楽しいですからニコニコ



ただ、わたしはそこから抜けたかった。



じゃあさ、抜けたい人はどうすればよいの?




まずは、そのような状態であることを知る、認める


そして、

「自分を一番に大事」にしてください


じゃ、他人はないがしろにしていいのねっていう声が聞こえてきそうですが、自分を大事に出来る人は他人も大事にできますニコニコ




自分は何が好きで何が嫌いなのか?

どんなものを着たいのか、どんな食事をしたいのか、どんな人とお付き合いしたいのか、どんなところが好きなのか、どんな家に住みたいのか、今どう感じてるのか、どう思ってるのか、どう考えているのか、


あげたらキリがないですが、

まずは、自分はどんな人なのかをノートとか紙に書き出してみると少しづつでも見えてきます。


どんな嫌な自分が出てきたとしても、


そうなんだ〜

って、労ってあげてねピンクハート



そして、自分の感覚を感じる、信じる練習をする



慣れてないと、やっぱり他人に聞きたくなっちゃう爆笑



テレビは自分の感覚を感じる、信じる練習の妨げになるので(テレビ側の都合のよい間接暗示も入るし)、わたしは見ないことをオススメします。



少しづつ、その過程を楽しめば楽に進化発展できるよ乙女のトキメキ



わたしは人は対等であり、みんなじゃがいもみたいにデコボコしていて、興味あることできることが違うだけと思ってますニコニコ




写真は広島県庄原市の熊野神社です






お知らせ





乙女のトキメキ7月14日群馬県赤城のお家で真(マコト)さんとコラボイベント




乙女のトキメキトラウマ解消期間限定出張サービス(複数人対象、広島県、島根県の一部)




乙女のトキメキあなたの潜在意識に聴きますセッション






乙女のトキメキ天国からのラフレター

ホームページはこちら






靈通訳者





死はエクスタシー
人の生、性、逝

本来それは深いエクスタシー