自分のきもちを、たいせつにね。 | Peaceな毎日~アロマテラピーとバッチフラワーレメディ~

Peaceな毎日~アロマテラピーとバッチフラワーレメディ~

大阪府豊中市にある「Peace アロマテラピー&バッチフラワーレメディ」。天然香料で作ったフレグランスの作成販売や、感情を整える自然療法バッチフラワーレメディ、AEAJアロマアドバイザー認定教室などユニークな情報を発信します!


テーマ:
昨日、素敵な番組を見ていました。
「乙武洋匡×武田双雲の人生相談室~ユーザーの悩みに答えます!!~」

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ +゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚++゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚
イケメン・お2人の回答のベースは、だいたい以下のようなものだと私は感じ取りました。
モノグラム②主体的に、ハッピーさを求める。
 そのためには、読書などで見識を広めたり自己に問いかける。
 ―誰が(自分が/身近な人が)
 ―どのように・どういう価値観を良しとして
 ―どのような幸せを求めているのか。

モノグラム②人を変えようとしている間はうまくいかない。変わるのは、自分から。

モノグラム②世間体を気にするのではなく、「目の前の人」を見て、対話する。ベストを尽くす。

モノグラム②印象的だった、武田双雲さんの言葉
「30代は、それまで当然だと言われていたライフスタイルが正しかったのか?と疑問に思いだした世代。
いい会社に入って、いい生活することが、本当にハッピーなの?それで幸せになれるの?って。そういう新しい時代の流れに乗る方法を学ぶには、時代に合った本を読んでみるといい。」
+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ +゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚++゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚

番組を見ながら確認したことは、
「自分」や「他者」を大切にすることは、自分を洞察することから始まるということです。

わたしは
 どうしたいのか
 何を大事にしていて、何を守りたいと思っているのか。
 どうなると嬉しいのか、悲しいのか。
 

自分と対話するイメージですねてんとうむし

世間体や、人からの評価ありきでものを考えるのではなく。
↑評価は目的ではなく、結果ですね。

番組の悩み相談を聴きながら、
私も、前は今よりもっと評価ありきでものを見ていたなとか、結婚を焦る気持ち解るよねとか、色々と感じていました。

だけど、とても明るーい、ジョークたっぷりであったかい乙武洋匡さん、武田双雲さんを見ているだけで、励まされました。
私も自分も人も大事に出来る、あったかい人になりたいと思いますドキドキ

数年前の私なら、同じ番組を見ても、同じように感じなかったかもしれないです。
段々と、心のこわばりが解れていったのは、
アロマに加えて
バッチ・フラワーレメディを使い、学びを深めているからだと思います。

次回は、その、バッチ・フラワーレメディについて書きますねニコニコ


いつも応援ありがとうございますヽ(*´∀`*)/
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村</

美和_アロマテラピー&バッチフラワーレメディ@大阪府豊中市さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス