「親業一般講座」で話の聴き方を学んで | Peaceな毎日

Peaceな毎日

屋号は「Peace 」。アロマテラピー、バッチフラワーレメディ、ナチュラルコスメのユニークな情報を発信します!心身の健康、より楽しく過ごすことをテーマとしています!拠点は大阪府豊中市です。


テーマ:
今年2月から4月まで、京都で「親業訓練講座」という講座を受講しました。

本受講のきっかけ

・ご縁があって、看護師でカラーアナリストである先生の講座を受け、
 受講者同士で「素敵な先生!」「親業講座も受けたいね。」という話になったから。

・2月頃、話がどうしても噛み合わないけど、話したい相手がいて、
 私自身に問題があるのなら、改善したいと思っていたから。

・子どもも夫もいないけれど興味があると先生に相談したら、
 独身でも受けているし、講座がきっかけで内面が変わり結婚した方も居ると訊いたので。

 ★リンク先は こちら

宝石赤突然紹介した理由

私は、最近、人と話すること・話を聴くことが、
どんどん好きになってきました虹

最近何故そう思うのかを考えていたら、
「親業一般講座」で学んで実践をした(もしくは、挑んだ)からと思い、紹介しました。

パートナーやお子さんの話、趣味の話、
アロマセラピストさんの活動報告や講演、理学療法士さんの筋肉や骨格の専門知識
叱咤激励etc

直接その人になっているわけではないので、解らないことも多いし
時がたたないと解らないこともあります。

けれども
話を聴くと、その人の、「人となり」がわかるから、
もっとその人を知りたい気持ちになることに気付いたのですね
クローバー



宝石紫「親業一般講座」で学べたこと

コミュニケーションは、聴くことから始まる 
ということを教わりました。

当たり前のことが一番難しいです!

その人の目をを見て、丸ごとその人の話を聴く。
(これは私の場合、習わないとなかなか得られないスキルでした。)
すると、相手が本音で話してくれる時が来るので、相手の考えが見えます。
それを聴いた自分はどう感じたかを言葉にし、話すの繰り返し。


「人見知り芸人」というジャンルがある位、
人見知りという言葉が以前よりはライトに使われるようになりましたが
私は「何話そう・・・!」というのがネックでした。
何を話したらいいのかわからない、人と話していいの?大丈夫、私?・・・みたいな。
話を聴く体勢でいたら、そういう、心のこわばりが取れてきた気がしています。

「親業訓練協会」により、カリキュラムは全国で統一されています。
聴く・気持ちを伝える方法や、
相手をやりこめずに話し合いで物事を決める方法を学びました。

要するに、
人の気持ちも、
私の気持ちも大事にして、
言葉で伝え合うことができる方法を学べるのですね
音譜

まだまだできていないことが多く、感情的になることが多い修行中の身です。
けれども、知っていると、反省と改善しやすくなった感触を持っています。
もっと色々な人と出会って、話を聴きたいです!

そして・・・
ゆくゆくは、話し相手に寄り添えるようになりたいですヒツジ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村
右上矢印ワンクリック下さると励みになりますクローバー

谷村 美和さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス