72時間でどんな素晴らしい体験も忘れてしまうと言われたので、今夜寝る前に書き留めておきます。

 

JWLI Bootcamp 2022に参加しました!

 

Japanese Women's Leadership Initiative(JWLI)は、米国ボストン発祥、女性のリーダーシップによる社会変革とイノベーションを加速させることを目的とした日本の女性リーダー育成プログラムで、ボストンで行われる4週間の研修に日本各地から選ばれた女性リーダーが参加します。

 

子育て中の私には、これは難しい(/ω\)

 

今回私が参加した、JWLI Bootcamp は、4週間のボストンプログラムを2泊3日の合宿研修に凝縮したもの。

しかも、会場はアメリカではなく、日本の地方都市。授業も日本語!

 

そしてそして、なんと徳島で開かれるとのこと!!!

 

このチラシを見たとき、「これすごい!」と電気が走るような衝撃を感じました。

でも、女性リーダー育成って書いてあるし、自分のこととは思えず…

行けたらすごいけど、たぶん無理だよね、と思い直し。

しばらく忘れていました。

 

次に見かけたのは、締切数日前。

これは行きたい!まだ間に合う!ってスイッチが入り、

パートナーに相談したら、「自分がNGの時のことを考え、子どもたちを実家で預かってもらえるならいいんじゃない?」って。

実家にお願いして承諾を取り(お母さん、本当にありがとう!)

そこからエントリーシートに思いのたけをぶつけまくり…仕上がったのが締切1時間前!

 

無事締め切りまでに提出し終えて、選考結果が出るまでのそわそわ感(^^;

行けるという結果を見て嬉しくて、震えました!

 

ありがたいことに職場の理解も得て、子どもたちも「ママが行きたいならしかたないね」って応援してくれ、自分がどれだけ恵まれているか、幸せ者かを噛みしめながら、初日の7/29(金)を迎えました!

 

とはいえ、リーダー研修という言葉がこの時の私には引っかかり、

私が行っていいものだろうか、3日間私が参加して意義のあるものにできるのか、めちゃくちゃ不安で自信がありませんでした。

 

2.3日前から気分は落ち込み、当日の朝も元気にじいじばあばの家に行った子どもたちとは裏腹に、緊張と不安が大きかった気がします。

 

朝9:30開場に間に合うようにホテルパーキングに車を停めて。

徳島に住みながら、徳島市内のホテルに泊まるという贅沢なスケジュールと、久しぶりのスーツケースを抱えて動けることにワクワク。

どんな人と出会えるか、何が起きるか、うろきょろしながら会場入り。

 

さて、開会の時間まで、早速の名刺交換。

私は、まだCanvaで自作の(コンビニで印刷して自宅でカットの(^^;))名刺を渡すも、いただく名刺は、なんだかすごい方ばかり!でもでもせっかく来たんだからと自分を奮い立たせ、10:00~いざ開会!

 

私の尊敬する徳島の女性リーダー笠井誉子さんからの愛溢れるお手紙と言葉をいただき、もう感動で胸がいっぱいに。

ボストンから、主催団体フィッシュファミリー財団共同創設者の厚子さんも会場にいらっしゃり、「おめでとう!」って歓迎の挨拶をくださったのを聞いて私は、「本当に徳島に来てくれた!これってすごい!ついに始まった!」と初めから一人泣きそうになっていました。いや、ほかにも胸いっぱいの方は大勢いたはず💛

 

今回の研修は、「失敗から学ぶ」というテーマで貫かれていて、

事前課題として、自分の「失敗のレジュメ」を作成していました。

 

私の最大の失敗は、

「公務員時代に自分を出せなかったこと」

 

初日はまずアイスブレイクセッションにて、出会った何人もの人に1対1で、自分の失敗について話しました。

めちゃくちゃキュートでエネルギッシュなこずさん(フィッシュファミリー財団ジャパンプログラムディレクター澤目梢さん)によるセッションのおかげで、早くもテンションMAX!

 

しゅんさん(JWLIエグゼクティブメンター柴沼俊一さん)の、過去を振り返り、自分の使命と未来をイメージするセッションで、自分がメンタリングを仕事にしてママや女性に貢献している姿と、私に関わるすべての方が幸せで互いを祝いあっている姿がはっきりと浮かびました。

 

初日テーブルをご一緒していただいた厚子さんから、「あなたはまじめすぎる、もっと自分に甘くなったほうが楽に生きられる」と言葉をいただきました。自分では、「公務員もやめたし不真面目な自分が出て自由になった、自分は甘えてる」と思っていたのと正反対の声掛けをいただき、大きな気づきをいただきました。メンタリングを、子育て中の女性の仕事の選択肢の一つにする、そのためにもまずは自分がメンターをビジネスとして成り立たせる!ロールモデルになる!と思っているのに、「発信できていない、やってない、」というのはおかしい、「何も失敗すらしてないんだから、とにかく動くこと!」と言ってもらってものすごく腑に落ちました。

 

あ、私って、まだスタート地点に立ってもいないのに「できてない」って言って諦めてるんだ、と気づいんたんです。

 

初日にこの気づきを得られてすごく良かった。

 

同じテーブルのみきさんと、りえこさんからも、温かくて優しい声掛けをいっぱいしてもらい、本当に充実した初日でした。

私って、一生懸命なんだ、人にはまじめに見えてるんだ、もっと楽に生きていいんだ、いつも人に生きてるだけで○って言ってるのに、自分にはものすごく厳しくてダメ出しばかりしてるんだ、ダメなところやできないところに焦点を当てるんじゃなくて、できているところにもっとフォーカスしていいんだって気づいたことですごく自分を愛おしくなり、「今日頑張った自分えらい!」って自分を褒めてあげられました。

 

ホテルの部屋に帰ってからも、興奮冷めやらぬ感じで、ずっとぐるぐる自分の使命やどうあるべきかを考えてワクワク過ごしました。睡眠時間3時間少々。

 

四時にはしっかり目が覚めて、大好きな徳島の空が明けゆくマジックアワーをホテルの窓から楽しみ、暑くなる前に眉山周辺までお散歩♪わっくわくの二日目が、こうしてはじまりました♪