うまくいかない

やる気がない

なんとなく気分が乗らない

やるべきことがあるのに手を付けられない

 

こんなときはありませんか?


蓮と雨粒 (この風景を見ておやゆび姫を思い出すのは私だけ?(笑))


私はめっちゃあります(/ω\)

 

そんなとき、どう対処していますか?

 

私は、たいてい、自分に原因があると思いこみ、自分を責めます。(ノ∀`)アチャー

 

例えば、

・毎日ブログを書きたい→でも書けていない。更新できていない自分がいやになる。(>_<)

・毎日元気でいたい。元気で楽しい自分でありたい→今日はなんとなく元気が出ない、気分が乗らない。おかしいな、元気ってどうやって湧いてくるんだっけ(・・?わたしのどこかに良くないところがあるハズ。

・子どもに声を荒げてイライラをぶつけてしまった→またやってしまった|д゚)感情的になってごめん…

 

と言って自分を責め、追い込みます。

 

この季節の楽しみ〜紫陽花😍〜

今ではこんな考え方は、私の悪い癖だとわかるようになったので、

 

あえて、自分に向かって

 

よく頑張ってるよ。それでいいよ。大丈夫だよ。

 

と声をかけます。

 

大事な友人がこんな風に悩んでいたとしたら。

 

私は、「今のままで全然大丈夫。何も問題ないし、十分頑張ってるよ、疲れたら少し休もう」って声をかけると思います。

 

自分だって同じ。

 

毎日よく頑張ってる自分に、自分が気づいてあげる。認めてあげる。

 

そうすれば、きっと良いほうへ行けるはず。

 

止まってもいいし、休んでもいい。

 

散歩なんかして、美味しいものも食べて、それでも自分を褒めてあげられない、と思うなら、

 

誰かに話してみてください。お友達、子ども、パートナーetc…。あなたを想っている人がいます。

 


一人で抱えるのはもうやめよう。

 

自分にも大事なあなたにも向けて。