子どもたちに笑顔を!

子どもたちに笑顔を!

紛争・貧困・病気で苦しむ、未来を担う世界の子どもたちが人間らしく生きるための生活の支援をします。

 

【「ヒューマニズム」のパズル】

ドイツ国際平和村は、紛争や危機的状況にある子どもたちへ、健康的な未来を提供できるよう活動を続けてきました。この目的を達成するため、設立当初より、大切にしてきたものがあります。それは、「ヒューマニズム」です。ヒューマニズムという枠組みの中で、人間らしい価値を重視し、互いに繋がり合い、問題を解決していきます。ヒューマニズムにより、ドイツ国際平和村の活動と社会全体の繫がりが出来上がります。

ヒューマニズムとは、人間同士がぶつかり合うよりも、繋がり合い、そして共に行動することを目指す考え方です。ヒューマニズムには、固有の価値があり、これらの価値ひとつひとつは、様々な形をしています。それらが、重なり合い、共に存在しながら、一つの構成体を構築しています。ヒューマニズムはそららが繋がり合ってこそ、全体が安定し、パズルのようです。

ドイツ国際平和村が大切にしているこれらの価値を紹介していきます。そして、これらの価値が活動に反映されている様子もお届けしたいと思います。人々が共に生きる社会への考え方や平和活動への想い、ポリシー、価値観への理解を深めていただけたら幸いです。

ヒューマニズムを構成する価値を一つずつお伝えしてきます。まずは、「公正・公平」です。

※写真の転載はご遠慮ください

 

【動物たちとの触れ合い!】

ドイツ国際平和村の子どもたちの施設は、ドイツ・オーバーハウゼン市の北端にあります。この地域で牧羊を営むティーム氏から、ご招待をいただき、子どもたちは動物たちに会いに行ってきました。ティーム氏は、羊だけでなく、やぎ、ポニー、鶏などを飼育しています。子どもたちは、外ではポニー、牧舎では子羊ややぎを優しくなでていました。その横では、ティーム氏によって愛情こめて敷かれた藁と子どもたちの間を鶏が元気に動きまわっていました。

子どもたちのお気に入りは、ティーム氏の牧場で生まれ育った人懐っこいやぎの「シュプケン」でした。ティーム氏は子どもたちに「シュプケンは遊びたくって犬のように追いかけてくるよ!」と声をかけました。その言葉通りに子どもたちについてくるシュプケンに、子どもたちは大喜びでした😄

※写真の転載はご遠慮ください

 

4月1日、今年のイースターの月曜日に、子どもたちは障害物コースに挑戦しました!誰が一番早くコースを完走するかではなく、協力し合って共に楽しむことが目的です。最後にはウサギ型のチョコレートも楽しみました😊

※写真の転載はご遠慮ください

 

Wer von euch würde ca. 9000 km fliegen, um den Kindern im Friedensdorf zu helfen? Die Japanerin Akane hat es getan. Von Freitag bis Mittwoch ist sie bei uns zu Besuch. Wir freuen uns sehr, dass uns - ganz gleich wie weit der Weg ist - viele Ehemalige verbunden bleiben. Bei Akane ist es besonders anerkennenswert, weil in Japan in der Regel nur ein Urlaubsanspruch von 10 Tagen besteht.

※写真の転載はご遠慮ください

 

 

【春の訪れ】

平和村でも春の訪れを感じさせるお花が咲きだしました。先日、治療を終えた子どもたちがアフガニスタンへ帰国できましたが、今回帰国できなかった子どもたちも次回の帰国を目指し、リハビリに励んでいます。

※写真の転載はご遠慮ください

雨の日でも、施設内にあるホールで、子どもたちは思いっきり遊んでいます😊

※写真の転載はご遠慮ください

 

ドイツ国際平和村の学びの場でスタッフと一緒にドイツのすごろくゲームをしています。ドイツでは誰もが知っているこのボードゲーム「イライラしないで(Mensch ärgere Dich nicht)」を通じて、子どもたちは色を学びます。サイコロを使ったすごろくボードゲームですが、様々なポイントがあり、それを乗り越え、忍耐強くゴールを目指すというゲームです。

※写真の転載はご遠慮ください

大きな段ボール箱にお絵描き!「Frieden(平和)」と大きく書かれたこの箱は体育館で使用するボール入れになる予定です。

※写真の転載はご遠慮ください

「2月3日/4日開催「ワン・ワールド・フェスティバル」】

第31回ワン・ワールド・フェスティバルは、会場が変わって梅田スカイビルにて開催されます。

ドイツ国際平和村ブースは、3階ステラホールの「NGO/NPO国際協力関連ブース」エリア内、55番です!

皆さん、お誘いあわせの上、是非お越しください。

【2023年12月26日 ジェットコースター】

「平和村にジェットコースターがあるといいな!」平和村の子どもたちの願いです。1年に1度、近隣にある遊園地への招待があります。そこでのメインは、ジェットコースター。

※写真の転載はご遠慮ください