アタック筑波、出ようかな~
前回はこちら↓
無事にオーリンズリアサスが組めた、まで。
からの~
これ。
可愛いタッチペンの跡がありますね~
アハハ。
でもまぁ、この部分は全く目立たないから大丈b
え?やるの??マジで?
キャンディパール系は基本、部分補修は存在しないyo。
それなのに…
え?やるの??マジで?
アハハ。
脱&リサーチ。
タッチペンしてるって事はまぁまぁイッてる証拠。
それのリペア。
んじゃ見せて行こうか、神業を。。。
今回の講義は、
【欠けたキャンディ系ペイントを補修していく】
です。
ハイ皆さん、勘違いしやすいですが
補修と言うのは普通に塗るより手間が増えるよ。
(更に勘違いしやすいのが、うちはバイク屋だ)
これまた工程を書いていきますので
ご自身でやって見たい方は参考にして下さい♪
まずは研ぎ。
通常のガリ傷ならだいたいは磨いて落ちます。
(クリアー層で止まってるかどうか)
もしクリアー層までイっても、カラーが残ってれば
クリアー戻しでこれまた補修改善出来ます。
なにせこれ、キャンディ(パール)系塗装なので
クリアー層はだいぶ厚いから安心なはずだが…
う~
結構本気でやっつけた様で、下地がコンニチワ。
(だからタッチペンしたんだろうケド)
ソリッド系と違い、キャンディ系は塗膜が厚くなるので
下地まで出た場合は「段差」が強くなってしまうのね。
(これが多色系ペイントの欠点)
まずは面取りしてサフパテ。
これは試しにカラーサフでどこまで誤魔化せるか
やって見た感じ。
もう、ほぼ分からないからこれで終了でもいいが
お金貰うんじゃ~もうちょい本気でやろうw
サフ面取り~
先程は、サフでなんとなく雰囲気を合わせただけ。
所詮は盛ってるので段差を取って行きます。
で~
セット。
シルバーベース。
キャンディペイントなので基本はシルバー。
勿論、キャンディにより違うベースも存在するが
これは単にフラットチェックです。
(今回このベースは発色自体に使わない)
さて、通常ならここで上塗りキャンディですが
補修なので通常の施行とは変わります。
何テイクもかけてベースを合わせていきます。
キャンディの基本は、
ベース→キャンディ上塗り×テイク数→クリアー
ですが、
こーいう合わせはテイク数で合わせられないので
(周りと合わない)
ベース調合で廻りと寄せておきます。
俯瞰で見ながら。
良く言ってますが、補修はその部分だけ注視しがちなので
時々、目をそらさないとダメです。
やっちまった↑回
ベース調色の軌跡((+_+))
ひたすらブルメタ系で合わせる、苦労。
ベースで概ね合わせたら、
カラークリアー+ブルーパールを混ぜて
患部全体をボカシていきます。
すると~
こんな感じに♪
先程のターン↑を良く見ると
シルバーベースが薄っすら分かったと思います。
あえてこの辺りで止めて置き、カラークリアーで
患部全体をならしてフラットにしていくイメージです。
この時もそうね↑
今回も近くにエッジや曲面があって良かった~
安定するまで放置して、仕上げに向かいましょう。
セット。
最終クリアー処理をしていきます。
シュシュシュー。
放置タイム。
硬化したら、緊張のチェック。
ライトで偏光させてこんな感じ~( *´艸`)
ちゃんとパールでボカせてるでしょ?
仕上げに磨いて~
無事に完成です。
これならバレないかもしれないかもかも('ω')
いや~高性能カメラじゃなくて良かったw
後は慎重に組んで行きまして~
はいよ。
この距離なら、セーフw
あ、ここまで近づくとちょっと怖いな~w
え!?これ以上は近づかないでよ~
粗探しは止めてよ~
なーんちゃって(^_-)-☆
将来的に4輪2輪含めて~
モーター系の仕事は無くなりそうだけど
外装系な塗装、リペアの仕事は残りそうだから
いずれはこっち主体で頑張んないとな~
無事に完成です(^_-)-☆
こんなに各部が綺麗だと乗りたくないですねw
~当ブログをご覧の皆様へ~
作業に関しまして、画像では判断できない加工・脱着等、必要な場合があります。
その行程はブログの性質上、省いている事をご理解下さい。
RS-M