車両はこちら。
VTR1000Fです。
さて今回は
VTRSPの倒立、ホイールフィッティング。
右2本出しマフラーの制作。
どれも一筋縄ではいかなそうな案件です。
まずは足回り。
倒立ステムを車体に合わせ、装着。
Fの方は年式的にHISSが付いているため、
SPのトップブリッジに移植させイグニッション機能を維持。
リアホイールはFのスイングアームにフィットさせる為、
カラーの制作、チェーンラインの確保。
ブレーキディスクはこれを機にサンスタープレミアムで
ルックスも向上させました。
倒立フォークに伴い、ステアリングダンパー装着。
レスポンスの向上にハイスロットルをフィッティング。
セパハン、ラジアルマスター仕様な為、
クリアランスの確保で苦労しました。
ステップはモリワキバックステップで
ライディングポジションの適正化。
また、右2本出しにするにも、ステップ変更は必須でした。
次にマフラー。
最初の依頼では純正エキマニ集合から右2本への制作でしたが
ここまで来たらフルエキ制作を。となりました。
サイレンサーはサイズ、軽さを考えて
マーヴェリックをチョイス。
これの縦連結、ステー等、サイレンサーフィッティングが
地味に時間がかかりました。
エキマニは今回、Vツインという特性をいかして
フルデュアルで制作。
トルク、高回転の吹けアガリを考え
427~508パイピングとしました。
リアバンクも427セクションは等長としましたが
リアバンクのドラッグを考え
508セクションはあえて等長を崩しています。
サイレンサーは勿論、ツライチ。
正面から見れば1本出しに見えるようにしています。
こう見えて、ツーリング車両。
グラブバーの延長もして
キャンプも楽しめる仕様となっています。
まさに、一生楽しめる。VTR1000SPF
そう言っても過言ではないでしょう。
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