honda VTR1000F SP倒立フォーク&ホイールフィット+右2本出しフルデュアルマフラー | RS-M とあるバイク屋の日常

RS-M とあるバイク屋の日常

小さなバイク屋ですが日常ネタをアップします

車両はこちら。
 
VTR1000Fです。
 
 
さて今回は
 
VTRSPの倒立、ホイールフィッティング。
 
右2本出しマフラーの制作。
 
 
どれも一筋縄ではいかなそうな案件です。
 
 
まずは足回り。
 
倒立ステムを車体に合わせ、装着。
 
Fの方は年式的にHISSが付いているため、
 
SPのトップブリッジに移植させイグニッション機能を維持。
 
リアホイールはFのスイングアームにフィットさせる為、
 
カラーの制作、チェーンラインの確保。
 
 
ブレーキディスクはこれを機にサンスタープレミアムで
 
ルックスも向上させました。
 
 
倒立フォークに伴い、ステアリングダンパー装着。
 
レスポンスの向上にハイスロットルをフィッティング。
 
セパハン、ラジアルマスター仕様な為、
 
クリアランスの確保で苦労しました。
 
ステップはモリワキバックステップで
 
ライディングポジションの適正化。
 
また、右2本出しにするにも、ステップ変更は必須でした。
 
 
次にマフラー。
 
最初の依頼では純正エキマニ集合から右2本への制作でしたが
 
ここまで来たらフルエキ制作を。となりました。
 
 
サイレンサーはサイズ、軽さを考えて
 
マーヴェリックをチョイス。
 
これの縦連結、ステー等、サイレンサーフィッティングが
 
地味に時間がかかりました。
 
エキマニは今回、Vツインという特性をいかして
 
フルデュアルで制作。
 
トルク、高回転の吹けアガリを考え
 
427~508パイピングとしました。
 
 
リアバンクも427セクションは等長としましたが
 
リアバンクのドラッグを考え
 
508セクションはあえて等長を崩しています。
 
 
サイレンサーは勿論、ツライチ。
 
正面から見れば1本出しに見えるようにしています。
 
 
こう見えて、ツーリング車両。
 
グラブバーの延長もして
 
キャンプも楽しめる仕様となっています。
 
 
まさに、一生楽しめる。VTR1000SPF
 
そう言っても過言ではないでしょう。

 

 

バックナンバーはこちら↓