かつてアメリカ大統領選で

ニクソンとケネディが戦った際のテレビ出演。

 

白黒放送からカラーに変わったころでもありました。

 

スーツとネクタイのメリハリある色合わせのケネディ候補が

圧倒的な印象力で、優勢だったニクソンに勝った実話です。

 

それ以来、アメリカでは

政治家がイメージコンサルタントをつけるのが

当たり前となりました。

 

 

日本では少し遅れてイメージ戦略が始まります。

2005年の自民党総裁選でした。

私もお一人、担当させていただきました。

 

 

さて、私の故郷岐阜県の岐阜市長選が2月6日に開票され、

現職の柴橋正直氏が再度当選しました。

投票率過去最低の24.82%だった今回の選挙戦。

 

選挙があるのかないのかわからないほど、

盛り上がりに欠けた選挙だったように思います。

 

立候補したこともわからない候補者が2名。

全部で4名の戦いでした。

 

新聞各紙で見る限りでは、

柴橋氏が若くてはつらつしている一方、

どことなく地味な候補者たち。

 

飾りすぎて政治家らしさに欠ける候補者もいました。

 

とにもかくにも、

政治家は政策がもっとも大切ですし、

その人のもつ哲学も重要。

しかし、人気商売である限り、見た目はとても大切です。

 

とくに、

テレビ以外にもネットやSNSで見た目がさらけ出される時代です。

 

見た目はその人を表すひとつのツール。

 

政治家を目指すなら、

見た目はどうでもいいとは言っていられない。

 

もちろん美人やイケメンがいいとは言いません。

 

魅力的かどうか、

その人なりの人間味が見た目に表れているかが問われます。

 

そんな時代でございます。


#岐阜市