与えられた物を使う | 失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~

失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~

UEP代表であり、PDD(広汎性発達障害)の長男とLD(読字・書字障害)の次男を育てるmiwaママの子育てブログです。うちの子って育て難い!って思っているママや子育てで自己嫌悪に陥ってる方、こんな奴も居るんだって元気になって頂ければ嬉しいです。

今回は、たっくんのお話を一旦お休みして
先日のUEP STUDY ROOMで出た話からピックアップして書いていきますので、
皆さんも一緒に考えてみて下さい。

今回のUEP STUDY ROOMはシングルナイトでした。
ワイワイとシングルママとの話が盛り上がる中、
「幸せ」という言葉が何度か出てきました。

「まずは社会の身近な問題から解決していくべき。
幸せになるなら、まずは足元から幸せにしていくべきです。」
とか
「使命って別に大きい物事を指すのではなくて幸せになる事なんじゃないかと思う」
とかね。

なるほど…
言わんとしている事は分かります。

話の前後があるので解りにくいかもですが…

その時の私の頭の中には
「ありの~ままの~音符と雪の女王雪の歌声が響いておりました。

なんとなく通じるものがあります。

「ありのままを認める事は良い事。
だから、ありのままの自分を認めてくれない会社には行きたくないです。」

っていうのと、
「自分の事も幸せにできないのに人を幸せになんてしてあげられない。
だから、今は自分の事を優先するんです。」

とか、
「私は、毎日のささやかな事に幸せをちゃんと感じて感謝しています。
だからいい子なんです。」

とか、
「誰かを幸せにしたいなら、大きな事を考える前に
まずは身近な人を幸せにしないと。
だから私はこれでいいんです。」

って考え方、
全て「良い言葉を微妙に言い訳に使ってる」って意味で共通しているのではないかと…汗

例の「ありのままの~♪」とは「持って生まれたもの」を指しており
持って生まれたものを否定するのではなく、まずは認めるって事ではないのだろうか。
たとえそれがハンディキャップと思えるものでも。

持って生まれたものを全てにした上で
それを磨いたり工夫したりしていくのだ。

持って生まれたものを「ダメなもの」にしたまま
磨いたり工夫しようとしても自尊心はどんどん失われていくだけだ。

そして
「幸せ」は感じるもの。
だから、「ちゃんと感じてます!」って頭で考えることでもなければ
「ちゃんと感じないと良い人になれない」って事でもない。

幸せは心の底から湧き出てきたり、滲み出してくるものなのだと思う。

そして、
「与えられた様々なもの」をしっかりと使えば
それを感じることができるのだ。

「与えられた様々なもの」とは人それぞれ違ったりもするけれど
私で言うなら
「見える目」や「動く手足」や「聞こえる耳」
そして色んな能力や学んできた経験や得る事が出来た知識、
そしてそれらを伝える為のお喋りな口や読み書きの能力。
そして全ての人に与えられている時間。

与えられたものは 出来る事だけではない。

出来ないこと、苦手なことなど、なかなか克服出来なかった短所があるから
苦しむ人の気持ちがわかったり、工夫する知恵も生まれてくる。

そして、
それらの与えられたものを全力で使えば使うほど
「幸せ」は湧き出てくる。

子供の寝顔を見て「幸せ」が湧き出るのは
あなたが与えられたものを一生懸命使って子育てしたから。

何事もない穏やかな日々に幸せがにじみ出る時
あなたがこれまでの困難を
与えられたものを全力で使って乗り越えてきたからかもしれない。


もし、使命が「幸せになる事」と言うならば
使命は「与えられたものを惜しみなく使う事」なのではなかろうか。

面倒臭いなどと言って与えられたものを出し惜しみするのではなく
無理、無駄などと
与えられたものを使いもせずに決めつけたり思い込んだりせず
やってみたり、知恵を使ってみたりして
何処が無駄で何処が無駄じゃなかったかを知ることは
さらに経験になり成長につながるかもしれない。

身近な人から幸せにしようが
身近な問題から解決して幸せになろうが
人それぞれ違うのだから
狭い枠の中で決められた言葉に惑わされる必要はない。

宇宙開発をし、大きな宇宙で研究をしたからこそ
身近な問題が解決される事は大いにあるのだ。

世界中の恵まれない子供たちの為に活動して改めて
身近な人への感謝が沸き起こるかもしれない。

大事なのは、失敗しようが遠回りしようが
与えられたものを出し惜しみぜず全力で使う事なのではなかろうか。


どうぞ、子育てに関しても
あなたに与えられた様々なものを出し惜しみせずに使って
どんどん失敗してどんどん立ち向かって行って下さい。

そうやってあなたが成長することで
子供も成長するのです。



出し惜しみしてませんか?


さて!!
次回のUEP STUDY ROOMは
2016,6,26日曜日 13:30
2016,7,10日曜日 13:30シングルデイ
2016,7,24日曜日 13:30
です!!

詳細、お申し込みはこちらから>>UEP ホームページ


miwaママの過去のメルマガはUEPのfacebookからどうぞ>>


miwaママ厳選 ユニークキッズのお勉強道具はこちらから>>