視覚優位 | 失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~

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UEP代表であり、PDD(広汎性発達障害)の長男とLD(読字・書字障害)の次男を育てるmiwaママの子育てブログです。うちの子って育て難い!って思っているママや子育てで自己嫌悪に陥ってる方、こんな奴も居るんだって元気になって頂ければ嬉しいです。

うちの子供達は 2人共 “視覚優位”だと 病院で言われた。





聞いて覚える より 見て覚える派 だ。



なるほどな…汗 と 思う事がよくある。



特に たっくんは 記憶力が良いので 時々 羨ましいと 心の底から思う泣き1




私が 子供の時 あんなに苦労して 覚えた地理ムムム汗2


たっくんは 世界地図を1時間程 じっくり眺めてたら 国名 首都など全部 覚えてしまった…汗




そして 面白いなー焦っと 思うのは チュン君。



チュン君は 驚く程 記憶力が悪い事は 過去のブログに 何度か書いてきた通りだあへへ


だから 小学校で掛け算の九九の暗唱が始まった時は 大変だったどーん




せっかく 3の段を覚えても 4の段を覚えている隙に 


3の段はどこかに行ってしまうのだ…ガーン!




まるで 永遠に続く 追いかけっこのようだガクリ




しかし、チュン君が LDだと診断を受け、 視覚優位だと教えて頂いて、ある事を試した。






チュンが 『6×8は何?』って聞いてきた時、




今までなら 『最初から言ってみよう!』で、




私が 『ろく いちが ろく』 と 唱え始めて、




チュンは横でゴニョゴニョ言ってるだけだったがあせ①






その時は


『最初から書いてみよう!』で、




私が紙に 〔6×1= 〕と 問題を最初から書いていった。




すると チュン君 


スルスルと答えを書いていくではないか!!あんぐり




あんなに 何度も 繰り返し 繰り返し 唱えてきた 九九の暗唱はなんだったのか…ガクリ




口に出して 唱えると 言えない九九も


紙に書いてある 数字の並びを見ると 次にどの数字がくるのか 分かるようだぎく




多分 画像として処理してあるのだろう…






そして 文字も “画像処理” のようだ。




チュンは LDであり ディスレクシア(書き字障害・難読症)だ。


だから 読み書きが あまり出来ない。




よく 「ママ 『す』ってどう書くの?きらきら




などと聞いてくる苦笑 チュン君 現在5年生ですハート




そんな時 空気文字を書いて見せたり 紙に書いて見せたりしていたが




今は 『すずめ!』 とか スイカ!』




などと 言うだけで思い出す。




一旦 “すずめ” や “スイカ” の画像を思い浮かべると 文字に辿り着けるらしい。






チュンの脳みその構造は まだまだ 謎だらけだが汗 





どうも “画像”  キーポイントのようだカギ






しかし スクールで習った アルファベッドは スラスラと読んで書く。




スクールの先生が一体 どんな 教え方をしたのか…おぉ!




最近は 掛け算の九九も 英語でブツブツ言っているガーン




英語の方が 相性良いのか?あせ①




単純に スクールの先生の教え方が良いだけなのか?




多分 後者であろう。苦笑




99人の子供が 暗唱で九九を覚えたからと言って 


暗唱で覚えられない残りの1人は 決してバカではない。


覚え方が違うだけなのだ。




99人の子供が 『す』 を 10回書いて 覚えられても 


残りの1人は スズメの絵と『す』 の文字を見せるだけで覚えれるのかもしれない




大事なのは 99人がそうだから と 言って 99人のやり方を押し付けない事。


大事なのは 子供1人1人の特性を しっかり見る事 見抜く事。





あ・偉そうに書いてますけど 


ただ単に 私がスクールの先生方の指導を見て 改めて感じた事でしたきゃー




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