スコットランドへ移住して早2か月。

全くなじめない、むしろ嫌いになってきている。

 

昔ロンドンへ留学した時は、毎日が楽しくて大変なこともあったけど2年以上ホームシックにならなかった。でも、スコットランドへ来てから2週間でホームシックにかかった。考えられる理由は2つ。1つは、白人だらけの町。歩いているだけで、横目でちらちらと見られる。ちっとも落ち着かない。ロンドンの時は、人種のるつぼだったため自分が外国人という意識も横目の視線も何も感じなかった。2つめは、スコットランド人の自国愛。旦那含めお会いしたスコットランド人は、皆スコットランドを絶賛する。どれだけ景色は美しくて、人も優しい素晴らしい国か。最初はうんうんと聞いていた私も、最近は「そうかな。確かに美しいけど人は言うほど親切でもないし天気も悪いし万引きしている子供達も多いし。それは地元人以外の周りがジャッジするべきことでは」とうんざりモードに突入している。

ロンドン時代は、イングランド人の元同僚とヨーロッパ人の知人は「スコットランド人の一般的なイメージは、悲哀に満ちた顔で愛想が悪いし、酒癖も悪い。のんびりしている人達」とディスっていたのを思い出した。もう私の心も急速にすさんできて顔だけは地元人に負けないくらい悲哀に満ち始めている。

 

日本行きとロンドン行きの航空券を毎日チェックしている。円安が今は本当に痛い。