▪️YMCAおじさん 7km〜 | いつかの夢フルマラソン完走 からの。。。

いつかの夢フルマラソン完走 からの。。。

いつかフルマラソン完走してみたい… と言い続け、何もしない日々から、頸椎椎間板ヘルニア発症し、約4ヶ月ほぼ寝たきりに生活に。手術後、100m歩くところから始め2年2ヶ月後、51歳で初フルマラソン完走しました!その後、セカンドチャレンジのお話し。


▪️YMCAおじさん 7km〜

お馴染み、おじさんの歌うヤングマンに合わせて、ランナー全員がYMCAで応える。コレコレ、やりたかったの。嬉しい爆笑


▪️9km〜

友人が『追いつくから行ってて』の言葉掛けで、トイレへ。まだまだ余裕の私。狙ったペースで走る練習はしてきたので、ただひたすらに7'20〜7'30ペースを守りながら。

急に沿道のの応援が途切れたかと思ったら、近くに妊娠中の牛がいるので、音を出しての応援は控えての看板が。なるほど




▪️10km〜

あっという間に10km。補給食を投入。長男から貰ったモルテン?黒いやつ。ゔー粘度がヤバい😅飲み込めない。もったいない精神で、頑張って全部いただきましたが… ゔー不味い。(個人の感想です)


トイレ混んでいたらしく、友人はなかなか追いついてこず、(結局14km地点までの約5km単独走)周りもほぼ同じペースなので、眠るように無の境地で淡々と。


▪️12km〜

なんと頸椎椎間板ヘルニアの後遺症、左肩甲骨〜左肩に痛みが😣今まで練習の15kmでも20kmでも、そこに痛みが出た事は一度もなかったのに。完全に想定外。力んでたかな。


何度も手をぶらぶらさせてみたり、袋入りの氷を当てて冷やしてみたり、5kmくらい様子をみてたら、左脇をしめて、腕を振らずに走れば痛くない事を発見。確かにラク、でもこの先まだ20km以上もある。。。バランス崩した走りを続けたら、他のところに別の痛みが出てくるはず。


使うことはない『御守り』として携帯したはずの痛み止めを、まさか本当に使うことになるとは。。。胃薬と共に投入。