クリニークの新作ファンデ、
イーブンバターグロウメークアップ15を購入。
まぁ気に入ってます。
ついでにコンシーラーも。



それまでコスデコのラクチュールのルースファンデーション使ってたんだけど色がどうも合ってなくて。
限定パクトに惹かれてタッチアップもろくにせず買ったから失敗したな〜と思いつつ使ってた。
同じラクチュールのBBベースと共に使ってたけどなんか赤くくすんで首と明らかに色が違ってたから早く新しいの欲しかったの‼︎

薄づきでツヤ肌ファンデが欲しかったし、10色バリエーションがあるから肌色にピッタリ合うのが見つかるはず!と思ってクリニークへ。
あと肌にも優しそうだし。
失敗を生かして今回はしっかりタッチアップしてもらった。
首の色に合わせて欲しいことと、
赤みが気になるのでそれを抑えるイエロー系がいい
っていうのを事前に伝えて3色くらいフェイスラインに塗ってもらい、
その中から61番を全顔にタッチアップしてもらった。

BAさんがブラシで塗るとツヤが出るんです〜と言っていたが
たしかに綺麗なツヤ肌になった。

けどさ〜ファンデのタッチアップしてもらう時って完璧にクレンジングしないせいもあるのか、なんかイマイチ綺麗な肌に見えないよね?わたしだけ?
赤み、クマにはコンシーラー塗ってもらった。

この日は購入しなかったけど、サンプルたくさんくれてBAさんも親切だったし初クリニークの印象は超よかった!
タッチアップで使った拭き取り化粧水も結構な量のミニボトルのサンプルくれて、これが気に入ったから化粧水も後日買うことになる。

61番のサンプルも2包くれてたので何日か使ってみて、使い心地はまぁいいんだけどちょっとピンクすぎるかなーと思って迷って迷って
数日後再びカウンターに行ってこんどはよりイエロー系の63番オススメされてその日に買いました。



結果満足!
SK2のCCクリームを下地に使ってるけど、いい感じ。
思ったよりツヤ肌にはならないけど多分つけ方の問題かな。
ブラシでつけてなくて手でスタンプ置きしたファンデをスポンジでポンポンのばしてる。
あとツヤツヤのつもりがテカテカに見えるのがいやでどうしてもパウダーはたいちゃう。
ツヤ肌って化粧したては綺麗なんだけどわたしみたいに毛穴が気になる肌だと時間と共に崩れるとなんか毛穴で光が乱反射して汚くみえる気がして。
ツヤツヤに憧れて何日かルースパウダーなしで過ごして見たけどやはりルースパウダーつけた方が肌が綺麗にみえるという結論に落ち着いた。


やっぱり色選びは大事だな〜とくにファンデ。
道ゆく人の顔見てたら結構みんな首と顔色違うもんな〜
コスメの断捨離していて、なんとなく買ったものは結局なんとなく気に入らなかったり色が似合ってないこともしばしばあり結局使わず勿体ないパターン。
それを避けるため今後はしっかり吟味して、タッチアップしてよく考えて買おうと思いまーす

ちなみに今回他のファンデ候補だったのが、
ボビィブラウンのインテンシブスキンセラムファンデーション



とベアミネラルのベアプロリキッドファンデーション



と迷った。
まぁどっちもタッチアップもしてないしサンプルももらいに行ってないんですけどね
どやねーん。
めんどくさがりなので、、、


探してた条件が、
⚫︎ナチュラルに仕上がる
⚫︎色バリエが豊富
⚫︎肌に優しそう

っていうので探してたらこんな感じだったかな
また機会があれば試してみよ。

あとキッカのファンデも気になる!