ハンターカブで『ひとっ風呂』ツーリング! | チヌスキノビッチのブログ

チヌスキノビッチのブログ

ブログの説明を入力します。

本日は、以前より企んでいたツーリングを実行します。





湧き水やグルメでも無くて、





ましてや名所巡りでも無く、





温泉を味わうツーリングなんです。







参加車両は、我が愛車のハンターカブです。





全走行距離:96Km







夏場のツーリング帰りに、





温泉を楽しんだことがありますが、





「厳冬期」に温泉ツーリングを楽しめるのか確認したいのです。






さて・・・





温泉で『ひとっ風呂』を浴びるので、





それなりの名湯が良いのです。





しかし、「まんえんぼうしとうじゅうてんそち」が延長となっているし、





県内の施設で午前中に楽しみたいのです。




  

ネットで検索していると、





思わぬ場所でヒットしました。





普段のツーリングでそばを通っている「榊原温泉」に、





午前9時から入浴できる温泉がありました。





この「榊原温泉」は、





清少納言の枕草子に「日本三名泉」として、




「湯は、ななくりの湯・有馬の湯・玉造の湯」とうたわれていて、





この「ななくりの湯」が「榊原温泉」なんです。





場所も決まり・・・





本日は快晴なんですが、





なんと風速7mの激寒風が吹き荒れています。





「激冬期」の温泉ツーリングとしては、





申し分もありませんね・・・(笑)





寒さと激風に耐えて、





榊原温泉に到着しました。







目指すは、こちらです。






入浴料金に白色の手拭いも含まれていますが、




JAF会員証を見せると無料でバスタオルを借りれます。






こちらでは、




日替わりで男湯と女湯を入れ替えしているらしく、




本日の男湯は「もえぎ」の湯です。







こちらの温泉は、



泉質 :  アルカリ性単純泉

湧出量: 230リットル/分

効能 : 慢性関節リウマチ、神経痛など




脱衣室には、昔ながらの籠があります。






浴室は撮影禁止なので、




ホームページより写真を貼り付けます。



1.露天風呂





2.大浴場





3.源泉かけ流し風呂

こちらは、31度のぬるめの湯です。





最初に露天風呂に入ったときに、




湯船の湯をすくうと硫黄の匂いがあり、




ゆっくり浸ると・・・
 



もう全身がヌルヌルすべすべになるんです。




いゃ~~気持ちいいですねぇ~~🎵




続いて、




源泉かけ流しの風呂に入ると、




いくら31度とはいえ、




全身の毛穴が閉じてしまうようです。




それでも長く入っていると、




身体の芯から温かくなる感じですよ!




結局、




源泉かけ流し風呂 → 大浴場 → 露天風呂を4セットも楽しみました。




もうヘロヘロですわ~~😆




湯上がり後は、




瓶のコーヒー牛乳なんかを飲みたかったのですが、





清涼飲料水で我慢します。




結果・・・




この『ひとっ風呂』ツーリングは、




片道50Km程度であれば、




自宅に着いても・・・




身体はポカポカの「ポカポッ」ぐらいは温もりが残っていたかな。




またツーリングの楽しみが一つ増えましたね。




次は何処にするかなぁ~~





ほいじゃ❗