Excel(エクセル)ではドラッグ&ドロップで図の挿入はできません | 滋賀県大津市の小さなパソコン教室「ぱそこんる~む123」

滋賀県大津市の小さなパソコン教室「ぱそこんる~む123」

滋賀県大津市にある小さなパソコン教室「ぱそこんる~む123」を主宰する竹内よしひろが教室のこと、エクセル、ワード、の技、日常を語ります。

こんにちは、滋賀県大津市のちいさなパソコン教室「ぱそこんる~む123」の竹内よしひろです。

午前中、Facebookを始めたいとおっしゃる方が、はるばる県の北部からお見えになり、午後は、アメブロを始めたいとおっしゃる方がお見えなりました。

夕方は、ワードの受講があり、夜は、Amazonにログインできなくなったとおっしゃる方の所へお邪魔しました。



ワード(Word)やエクセル(Excel)、PowerPoint(パワーポイント)と言ったOfficeソフトに図や写真を挿入する方法は通常次の通りです。


 「挿入」タブをクリックします。


 「画像」をクリックします。




 「図の挿入」が開きます。


 挿入したい画像や写真を選択します。





 「挿入」ボタンをクリックします。



 図や写真が挿入されます。





この方法は結構手間なので、私は次の様にドラッグ&ドロップで挿入する事がありあります。


 「エクスプローラ」で挿入したい、図や写真のあるホルダーを開きます。


 挿入したい、図や写真をWord(ワード)の画面にに直接、ドラッグ&ドロップします。



 これで、同じように図や写真が挿入されます。




 しかし、同じ事をExcel(エクセル)で行っても何故か、うまく行きません。

いつもならこのブログでは、解決方法をご紹介する所ですが、今回ばかりは、Excel(エクセル)の仕様でどうにもなりません。(PowerPointではできます。)


と言う訳で、今日はこれで失礼します。

と、終わろうと思いましたが、やっぱり悔しいので、なんとか、Excel(エクセル)でもドラッグ&ドロップで挿入する方法を考えました。


それは、一旦、図や写真をWord(ワード)に貼り付けて、それを、Excel(エクセル)のシートにドラッグ&ドロップする方法です。


 Word(ワード)に貼り付けられた、図や写真をExcel(エクセル)のシートにドラッグ&ドロップします。




 Word(ワード)の写真がExcel(エクセル)に移動しました。(Word(ワード)側にも残す場合は、コントロールキーを押した状態でドラッグ&ドロップします。)





また、別の方法もありました。


 ペイントソフトで図や写真を開きます。

 すべてを選択します。


 「コピー」ボタンをクリックします。



 Excel(Excel)に貼り付けます。



 Excel(Excel)に挿入されます。




今日はこんな感じでお許し下さい。